+++3.11+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++3.11+++


本当は記事にするつもりはなかったのですが。。。



3.11  14:46
この時を私は、子供達が小学校のグラウンドでサッカーをしている時間、子供たちの卒園した幼稚園の正門前で迎えました。



子供たちは皆グラウンドの真ん中に集まり黙祷をしていました。


私のそばでは、幼稚園の警備員さんが外に出て黙祷。


その光景に、私もその場で黙祷しながら、涙が溢れそうになりました。


こんな気持ちになったのは初めてだったかもしれない。






人生で初めて、「死」を覚悟した瞬間。

実際はそんな、東北に比べれば神奈川なんて大した事なかったけれど、それでもあのうねるような地震の中、逃げようがない自分達に、



「もう逃げられない」



と、微かな絶望と恐ろしさを感じた瞬間。

囚われている。

自然の摂理の中で、なんで無力なんだろう。。。と思った瞬間に、それよりもっと大惨事が起きていたなんて。



あれからの日々は、ただ、グレーにしか思い描けないほどに、衝撃的でした。








あれから10年。

その頃をまるで知らない息子たちが、コーチと一者に黙祷を捧げる姿は、胸がいっぱいになって、涙を堪えるのに必死でした。


あの日の午前中は、こんな穏やかな青空で。

私は前の日に買ってきた草花を植え替えして、

「なんて穏やかな日なんだろう」

とベランダで空と海を見つめていた。



そのあとに起きることなど、何一つ知らないままに。



だから。

子供達が今、楽しそうに学校へ通い、笑っている姿を見ると、


「生きていること。生きていくこと」


を強く感じるのです。







どうか、どうか犠牲になった方達が、安らかに眠られて、その教訓を少したりともこぼさずに、心にとどめておけますように。


と。