+++仕事が大好きな理由+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++仕事が大好きな理由+++


12月からスタートした今の仕事。
洋服のリサイクルショップ。
でも、適当に買い取るわけではなく、ちゃんとブランドや状態も査定して買い取り、委託をしながら、販売もしていく。

以前、アパレルショップで5年程働いていた経験があるので、販売や日々のコーディネートをボディに着せたりするのはとっても楽しい♪

元々の畑。

でも、アパレルショップは土日が稼ぎどき。
もちろん年末年始はセールで休みはない。

なので、結婚して子供が小さくて、この仕事に着くには、

本当に週3くらいで、遅番がなくて、土日が休みで、そしてお給料もそこそこ欲しくて、更に年末年始、できればお盆にお休みがあれば。。。
そして、子供の体調で休みやすいところ。。。

とすっごいあり得ない条件を浮かべては、

あるわけないな。

と思って諦めていた。

でも、その条件ぴったりだったのが、

ここっていつも素敵な服ばかりあって、私が売りに出しても割と値段がつくんだよなぁ♡

と思っていた、お気に入りのこのショップでした。


で、断捨離中に、ふと思いつきで服を売りにいって、そうしたら募集中の紙が貼ってあって、

ここちょっと働けたら楽しそう。

なんて10年くらい前から思っていた←スタッフさんの感じもすごくいい!そこにまさかの張り紙!

でもなぁ、盆暮れ正月、土日がねぇ。。。

と思っていたら、スーがそこにいたスタップさんに声をかけて、その流れでスタッフさんに、

募集しているんですねぇ、いいなぁ。

と呟いたら、たまたまその時のスタッフさんが元店長さんと専務さんで、スーのご縁で、

やる気ある?!

と声をかけてもらい、

あ、はい!あら?

と言っているうちに面接が決まり、面接に行ったら採用が満場一致で決まっておりました(笑)

という、とてもご縁のある職場。








この時に言われた条件。
✩月、木、土曜の週3勤務
✩都合が悪い時はスタッフ3人で相談して回してね!
✩日曜日はお休み
✩時給は◯円←マジで?凄いイイ!
✩休憩時間は設けていないので、交代でお昼に入ってね。その代わり休憩時間も時給は出ます。
✩年末年始は1週間ほど休みです。
✩お盆休みが4日間ほどあります。
✩木曜日のみ、遅番で。←閉店が、というより、お店を閉めて店を出るのが19時。私からすると早番のうちの時間帯!
✩忘年会、暑気払い、勉強会があります。←なんと全部会社持ち。矢印これにはたまげた!

そして、忘年会が横浜の高級中華料理店だった!
勉強会は私が勤務しているお店で開かれて←職場まで車で10分!全店舗の方が集まり、お弁当支給。


そして、とにかくみんなキラキラしていて素敵。

特に私の勤めるE店は、スタッフの感じの良さと雰囲気の良さで、小さな店舗なのに、他店から雰囲気を掴んで!と研修が入る。

そうなんだわ。。。
私のいるE店、なんと元店長と世代交代で今の店長が私と同い年で、頼りになるし、とにかく優しい。
本当に優しくて大好きー!ってハグしたくなるくらい優しい!

そして更に、お客様から信頼が厚い!
なので、常連ばかりお客様の中で、唯一接客だけはお得意分野だった私は、その感じのいい、人柄まんまの2人の接客に溶け込ませてもらって、お客様とも、テナントの皆さんとも仲良くなることがすんなりできた。

これは凄いことだと思う。
そして、とにかく社長ご夫妻のスタッフへの手厚さや気配り、優しさがこの会社を支えているんだと思う。

社長ご夫妻がとても素敵でスタッフを大事に守るから、上司たちも私たちにそれをしてくれる。
みんなを信頼できる!
という構図が、特にE店は大きくて。

しかし、最大の難関は、

✩自分で買取と委託を出来るようになる
✩祝日は1人で通し体制←9時半から19時

通し体勢は使用期間で幾度か経験しているし、早番プラス2時間だからさほど大変でもないが、

果たして買い取り、委託をうまく出来るのか?!

筋はいい!

とE店の2人は褒めてくれる!←私が褒めると伸びるってわかってるはず(笑)

幸い、触って服の質は分かるほどのアパレル経験はある。

んが、まだ不安ー!
特に服より小物‼️

5月の連休からの1人体制デビュー。
恐ろしいっす(笑)


でも、本当に素敵な職場で、先日のいきなり小学校、中高の閉鎖に伴い、幼稚園閉鎖!
の時も、

出勤停止。

という名目で、2週間お休みが出ました。
一見厳しく聞こえると思うんだけど。。。
もちろんお給料はストップしちゃうけど、

お休みされて困るんだよね。

のスタンスじゃない、この、出勤停止、を社長ご夫妻が決断してくださったおかげで、心証悪くなる事なく、とても働きやすい状態で復帰出来ました。


雇い主さんがスタッフを大切にする事で、私も出来るだけ頑張る!
他の人が困っていたら助ける!
ってキラキラした気持ちで思えるのが、本当にありがたいな。

ちなみに店舗内ではジーンズ以外はなんでもよし!
スニーカーでもよし!







ある日の私。

オールユニクロでございました(笑)
でも、お客様も、

オールユニクロ?!え!可愛い!わからないよー!

って言ってくれたり、ありがたし!

できればここでずーっと頑張っていきたい、本当に大好きで、自分らしく仕事が手間きる場所だな♡と思っています。

服を買い取る時に丁寧にチェックするので、物もすごくいいから、ブランド好きのお客様が多いし、そういう人たちは、大量に買わず、高いものを吟味して買っていく。
そして時々プチプラで楽しむ!

そのスタンスがまた勉強になるー。

更に、子供たちが職場を知っていて、スタッフのみんなも知っているから、安心して、

お仕事頑張ってねー!

って気持ちよく送り出してくれるのにも安心。。。


環境ってつくづく大切だ、思った。


本当に大切にしてくれる、更には子供の心配までしてくれる社長ご夫妻や専務、スタッフの皆さんに感謝!

その分頑張って働くぞー♪