+++1つの節目とさようならと+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++1つの節目とさようならと+++



2019/03/13


突然の解雇宣言により、退職することになった職場。

とっても気に入っていたのに、何故だろう?この事で1つの区切りがついた気がする。


仕事はきっちりやっていたつもりだった。
上司の評価は最悪だった。

でも、現場で私に関わったスタッフやコーディネーターさん、設計士さんからの評価は最高だった。

こっちの方が嬉しくて、辞めることになったことを泣いて受け止めてくださった方も。

それだけでも私は幸せだって思った。

 




職場のお昼休みに遊んでみる、の図。
辞める、と思ったら、きちんとしていたオフィスカジュアルも型破りしたくなった。

すごくカジュアルな格好で仕事に望んだら、お客様に大好評だった(笑)

会社のため、ではなく、スタッフやお客様のために、精一杯最後まで頑張りたいな!と思った瞬間でした。

でも、この仕事を辞める事で、土日、祝日の拘束がなくなるから、子供達との時間も作れるようになるメリットもあり、タイミングなのかもなぁ、節目なのかもなぁ、と思ったりして。



そして、そんな最中、祖父母の住んでいた古い裏の家の解体工事が始まった。


私が物心ついた時から、当たり前のようにそばにあった家。光景。










この棚には、私が大好きだったコップがあったなぁ。


よく見ると、とてもお洒落なガラス。
外して持ち帰りたかったけど、外れなかった。
残念!






昭和の中盤に建てられたこの家は、ちょっぴり古民家のような平屋。


でも1つ1つがこうしてみるとモダンで、改めて祖父母のセンスの良さを実感した。







キッチンで、よく祖母が作る予定で置いてあったこんにゃくを釣るん、と落とす事が大好きだった幼い日の私。

よく怒られたなぁ。
でもとても可愛がってもらった。







畳は取られてしまっていたけど、仏壇があって、私のお雛様を飾ってくれていた和室。

従姉とここで寝泊まりしたり、祖父母と遊んだり。
手前の押入れの一番下の段に、おもちゃが入っていて、よく遊んだなぁ。

そしてここから見るお庭は、古き良き日本みたいな光景で、まるでタイムスリップしたような、そんな優しい光景だった。

ここで法事をする日が好きだった。






祖父母が亡くなり、約30年と15年。
その後、私の母方の祖父母、叔母が住んでいたけれど、今回取り壊すことになり、空っぽになった家を見たら、やはり父方の祖父母の思い出がたくさんで、何度も家に、ありがとう。と言葉をかけた。


 




リビングにあったソファーの背もたれに、従姉と座ってはスプリングが凹み、怒られていた場所。

ソファーでは時々祖母後お昼寝したり、その顔を見ると安心した。

暖かな光景だったから。







ちょっと深いお風呂。
キッチンの冷蔵庫には冷えたお水の入ったコップがあった。

その味がとても好きだった。

床の模様は、バームクーヘンみたいだ、美味しそう。
そんな風に思っていた。


大切に大切に扱われていた場所。

私の幼い頃の全て。





もうすぐ切られてしまうだろう木瓜の花が、蕾をいっぱいに膨らませている。





その隣には、見頃がちょうど終わりかける桃の花が。
青空にちょっと眩しくて、涙が出そうになった。








ここもまた、1つの節目を迎える。

そして、もうすぐ平成も終わる。
どんどん流れができて、変化の時が来ているんだな。と嫌でも実感する。

古いものはもう断捨離して、先はと進んでいく時代がきた。
そんな節目のような気がする。



私の仕事も。
もう今の私の中では古いもの。なんだと思う。

そして、必ず良い形に変化していくんだろう。



そして、私自身、シングルマザーになることになり、子供達をしっかり養っていかなくては。


その、夫との関係も今がどん底で、きっと変化していくんだと思う。

なぜかわからないけれど、友達くらいまで戻れる気がする。

夫婦じゃダメだったけど、友達くらいに戻ったら、うまくいくのかもしれないな、とふと思う。



憎しみとか、怒りとか、そういうものもいつの間にか手放して、ありがとう。が言えるような気がしている。


全て、全てに。


それはとても大切なこと。

いつの間にか、エネルギーに変わって、頑張りすぎないペースで私の背中を押してくれている気がする。


ありがとう、が言える気がした。

⋈いろんな子育てジャンル、幼稚園前後や、双子ママさんたちと繋がれたら嬉しいな❁と思っています。
読者申請をさせて頂くことがありますが、是非参考にさせてください。
いろんなお話ができたら、とても嬉しいです⋈
拙いブログですが、よろしくお願いいたします♡
今日も読んでくれてありがとう*よかったらポチっとお願い致します☆


 

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:今日の写真日記