+++ふたごってなに?*双子からの疑問+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++ふたごってなに?*双子からの疑問+++


ふとお庭に出ると、この前までタンポポだらけだったところが、タンポポの綿毛だらけになっていました(笑)



この季節特有のこの可愛さったら♪


{FB7D6BB4-4E0A-4BC1-913A-E02C0AB1CAF3}




早速双子たちは綿毛を飛ばすことに夢中なっていました。


フーッと吹くと、種がフワーッと飛んで行きます。
どこまで行くのかな?




{BBC94425-E7A3-4259-879E-B4CE9A135442}




タンポポのお花の匂いを嗅ぐメイ。

どんな匂い?

と聞いたら、

甘ーい匂い!

だって。(笑)

んー、甘い匂い、かなぁ???
  



{7BD9DDA4-1F31-436B-B74E-C1B7807DCAC1}






2人でフーフー飛ばしてみたり。






{D6BAA6F1-B33E-478E-B92E-BBFBD9E4B672}




一時期、双子っていうことに抵抗があった2人ですが、最近はまた、

スーとメイは双子だから!

などと言い出しています。


双子ちゃん?って聞かれ続け、約3年。

ねぇ、双子って何?

という疑問が芽生えたメイが、まず、

スーとメイは双子じゃない!双子なんて嫌い!

と双子扱いされることをすごく嫌がり始めました。
でも、最近は、
双子ってね、ママのお腹の中から一緒にいたから双子なんだよー。

と噛み砕いて説明をしてあげるにつれ、双子の意味を理解し、一括りにされているわけじゃないんだ、ってことがわかってきたみたいです。

幼稚園でも、

双子ちゃんは、年少では希望がなければ同じクラス、年中からはバラバラになります。

と言われていたのに、三学期の面談で、
同じクラスになる可能性もありますよー。

と言われてびっくりした私。

へっ?なんで??



最初は意味がわからなかったのですが、どうやら2人がいつもべったりどころか、違うお友達を作り、全く別行動なので(笑)、同じクラスにしても問題ない、寧ろ、保護者があっちのクラスこっちのクラスとウロウロしなくていいメリットも考えてくださったみたいで、ありがたや。(笑)


でも、年中初日はクラス替えがあって緊張したのか、
園長先生が、

今日は2人ずっと一緒だったのよー!珍しい!びっくりしたわ!

と、笑っていらっしゃって、

いやー、普通、一緒にいなくて珍しい!びっくり!ですよね(笑)

と思わず先生と一緒に笑ってしまいました(笑)




{FB32969B-DBC8-44CD-8160-28906275A11A}




2人が飛ばしたタンポポの綿毛。

こんなにキラキラ光っているなんて気がつかなかった。

タンポポは双子どころか、何百って一緒のママから旅立って行くんだね。

それぞれが素敵な場所にたどり着き、来年の春、お花を咲かせて喜ばれる存在になりますように♡





今日も読んでくれてありがとう*よかったらポチっとお願い致します☆


 

ブロトピ:今日の育児日記

ブロトピ:今日の写真日記