【鉄】京都にいる! 青春18きっぷ旅行記録6 | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに11年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。


京阪プレミアムカーにて

出町柳駅に着いたとこから。

今気づきましたが、
シートの床が枯山水みたいになってる〜

出町柳から比叡電車・比叡本線で
八瀬比叡山口に行けるそう。そこから
叡山ケーブルカーと叡山ロープウェイで
比叡山頂、というルート。
ケーブルカーとロープウェイて違ったのね!


比叡山口に行くかはさておき、
ひえいには乗ります😆

一本やり過ごして、ひえい到着。
ひゃーびっくりマーク
こんなオシャレなのが動いてる〜キラキラ

おお〜目キラキラ観光列車〜
お客殺到するかと思ったらそうでもなく。
平日14時ぐらいですしね。
ちらほら空席ありました。

車内に運賃箱がある。住宅街を走る。
世田谷線を感じる☺
すっかり和んで写真ナシ。
進行方向にやや遠く見える比叡山が
どんどん近づいて来ます。

20分くらいで八瀬比叡山口に着く。
あっという間に、山、目の前。
何だこの自然はびっくりマーク

朝は灼熱の大阪城だったのに。

意外に早く着いたんで
ケーブルカー乗り口まで行こうかと
思ってたところ まず混雑チェック
雷鳴に雨がポツポツ……空が黒い😑天気予報も雷

先へ進んでもケーブルやロープウェイが
雨で運休するかもしれないし、
ずぶ濡れ体調不良コースはイヤなので、
滞在5分、トイレ行って
乗ってきたひえいですぐ帰る🤣

ひえいが出発した頃に、1度、
空が裂けるような雷鳴⚡
逃げるひえい、追う雷。
なんとか逃げて出町柳に到着。

出町柳から、さらに京阪の速いやつで
大阪・天満橋へ逃げる。

下矢印和蘭陀焼というカステラ。行きに買った。

私の心ワシワシづかみ味びっくりマーク
行きに18個、帰りに36個買う。
このために天満橋で降りる。

帰ってから56個買えばヨカッタと後悔…

横浜には来ないんだって…悲しい


下矢印こちらは京阪8000系ダブルデッカー。
プレミアムカーにも劣らない。
なんと、普通運賃だけで乗れますびっくりマーク拍手

これにも乗りたかった子。悦に入る。
カーテンあんのかーい!!なんて太っ腹!

ちなみに行きに乗ったのは3000系

関西の電車、ホンマあっぱれ。
雷から逃げ切って、快晴の天満橋でした。
いったん、ホテルのある本町へ戻ります。
天満橋谷町四丁目 谷町線に乗る。

何ですかびっくりマークこの行き先はびっくり下矢印きつれうりは?
なんか鬼滅の刃に出そう。キメツ観てない。