チック症とお灸 | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに11年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。


息子はチックです。もう7年ぐらい。
小児専門の大きめの病院で、
複雑性のチックと言われました。
(トゥレット症候群ではないよう)

動き方やその強弱が
3週間ぐらいで入れ替わります。
動きが強く出てる時など、
どうしてもイラついてしまいます。
3秒に1回急激に動いたりするので。

普通に接する
チックについて言わない
いつか収まると思って

ずっと一緒にいて、激しい時とか見てきて
7年も続いて、普通にするとか
いつかおさまるとか、思えるんか??

チックの動き(特に激しいもの)は、
やはり普通の動きとは見えないです。
言葉のタイプがあれば
(汚い言葉を本人の意図意思関係なく言う)
ほんっとうに生きるのが辛いと思います。

最近の動きが酷すぎて、お灸やってみました。
身近に漢方マニアの息子がいて
ツボの本場生まれがいるのに
なぜかやらなかったな、今まで🤔

身柱というツボです。


薬を飲むほどではないので、
あと病院での診察の時には
症状がかなり軽度になってたんで
ムリに抑えることはしておらず、
私も薬で神経抑えるだかなんだか…
てのは今はまだいいので、
お灸で軽くなればラッキ〜ぐらいに
思ってます。

本人が、ホワッ…とあったかくて
なんか気持ちいいって言うんで、
しばらくやろうと思います。

チック消えた!
とか起こったらまた色々書きたいですニコニコ

↓1分ちょいぐらいで終わってしまう!