ジワる中国高鉄の駅 | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに11年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。


息子、中国の新幹線の路線図見たい!
ってんで↓こういうのダウンロードして
印刷しました。(2015.2.4時点の図)
一見、首都圏近郊の路線図に見えなくもないw
下が横浜で、右が千葉で…みたいな感じ。
色的にも。規模は全然違うんですがね。


これをガン見してた息子が
面白い駅があるびっくりマークと言う。


開封駅🤣
開封後は冷蔵庫へ 開封動画
自分じゃ開封って言わないなー(^^)
袋開けるって言うわ。

そんな開封駅は、
開封市という河南省の都市にあるそう。
「長安、安陽、臨安、金陵、燕京、洛陽(表記)とともに六大古都とよばれた時代があった。」
えー!そうなの!!歴史ある都市じゃないか!
それから駅の利用客は715万人ポーンどっひゃー
1年の、だよね。

おなじみ上海虹桥站の年間旅客数は、
5000万人超えだそうで……
どっひゃ〜すら出ない、圧倒されて無言🤣

開封に戻って、味わい深い開封画像↓

コレ最高👍

なんか駅舎を改装する?した?らしいです。

開封駅紹介の動画ありました。
これも開封動画だね〜(^^)



開封って🤣とジワってるのは息子と私、
旦那にとっては普通でした。
そんな面白い?みたいな。

旦那が日本の「我孫子」に
ウケてるのがピンとこないのと同じですね〜。