子連れで武漢④(移動編动车内) | いもくりの上海備忘録

いもくりの上海備忘録

香港と台湾を共に食べ歩いた友人に送る上海食レポ画像のまとめ(2012年から約1年)。上海時代はすでに12年前・・記憶がおぼろになっており最近は直近の中国写真や自分のサラメシにおやつ、ほとんど出てこないけど中国語ネタとなっております。

息子は激しくぐずることもなく、無事虹橋空港に到着です。

虹橋空港国際線はこじんまりした空港です。
中心部から近いしすごい便利ですが、海外にきたー!!
という高揚感は感じられないかな。

入国審査なんかを済ませて出ると・・・


右にしょっぱい食堂と左に永和大王があります。

こっちの国際線ターミナルより、国内線ターミナルの方が
大きくて立派です。こっちが国際線なんじゃないのー?
と思っちゃいます。
(画像がなくてすみません)



こちらは虹桥火车站。これから乗る新幹線の駅です。
虹橋空港からは地下鉄で1.2駅くらいです。
こどものオムツやら離乳食やらで荷物がいっぱいだったので
この近さは救われました。

浦東にしなくてよかった!!




もう列車内の画像になってしまいました。
こちらは上海虹橋⇒漢口の新幹線内です。

旦那が買っておいてくれた火腿三明治(ハムサンド)です。
5.5元。マヨとパンが甘いですが慣れました。
日本のサンドイッチよりパンがでかいです。


これは旦那の自分用牛丼。値段はわかりません。
けっこうずっしり入ってて味もおいしいです!
甘めではありますが日本の牛丼に近い!
全家(ファミマ)のものです。




これがうわさのPM2.5か?と思いながら車窓を眺めます。

やっぱり街が霞がかってるというか、パラフィン紙を通して
見てるみたい・・・というか。
本当に空気悪いんだな、と実感しました。
すこし遠くなっただけで見えにくくなってました。




そして旦那の晩御飯の時間がもうきました。
新幹線内で販売する弁当です。



あっためすぎて容器がひんまがってますね。



左から、淡白なおかず、辛いおかず、濃いおかずです。
内容を殆ど覚えてません。左の淡白な味のキャベツは
けっこうイケました。

右の黒いのは佃煮っぽいものでこれもご飯と合ってました。

この弁当、売り子がカート引いて新幹線の端から端まで
売りに来るものです。

行きは確か40元。
ですが戻ってくる時は、なんと15元!!
旦那は「20元くらいになるから後で買う」といって
戻りを狙ってました。へー!そういうもんなのか!

早く売っちゃいたいんでしょうけど・・・・。
値下げ即決ですね。