『和菓子のアン』 | ま、今日も気ままにいきましょ。

ま、今日も気ままにいきましょ。

本、映画、ライブ、食べ物などの感想を徒然に書いていきます。

「小説を読もう」と思って読んだ。

 

2010年に光文社から刊行。

 

作者の坂木司は初めて読んだ。

 

主人公は高校を卒業して、その後が決まっていない杏子。

 

食べることが大好き。

 

デパートの地下、食品売り場で「ここだ」と思った和菓子屋「みつ屋」でアルバイトを始める。

 

お店の人や杏子の家族、お客さんとのやり取りで話がどんどん進むので、読みやすい。

 

和菓子の歴史や名前の付け方も、「そうなんだ」と知れて面白い。

 

自分もデパ地下のお店にいるような気持ちになる。

 

登場人物の個性が強く、話としても広がりがあるので、続編ないのかな?と探したら、シリーズ化している。

 

他のシリーズも読んでみたい。

 

デパ地下が好きな人、和菓子が好きな人、先を悩んでいる人、ほっこりする物語を求める人におすすめ。