最近、自分のエネルギーが

下がってしまっていて

動き出せなかった自分。

楽しかったはずのことが

なんだか楽しくなくて

やらなきゃいけないことにして

やらない、出来ない自分を責め続けていました。


このままじゃ、苦しいなぁ。

と仲間に背中を押してもらって

またまた自分の内面を見る時間に集中。

自分がどうにかなってしまいそうで、

怖いけど

逃げたくなくて

前に進める糸口を見つけたくて、

ゆっくりゆっくり自分に時間を使ってあげた。


色んなことを後回しにしてでも

今、やりたいことやる。

今やりたくないことはやらない。

を徹底。


家事もサボり気味でだんだんと

荒れていくお部屋。

それでも

今、やりたいことやる。

今やりたくないことはやらない。

を徹底していたら

今日なんとなくお掃除したくなったので

集中してやることに。


ふと、

lakiに

「今の生活はどう?」

と聞いてみたら

「あれもダメ、これもダメという」
(高いところに登ること、色んなところに入るとこ)

というイメージが送られてきて

いざ模様替えへ。



lakiの成長が楽しみな反面、

運動能力がどんどんあがり

色んなところにのぼっては物を落としたり、

中のものをかじったりと

これからの生活に不安を感じるように。

そのこともあり、

お部屋にしまうことが増え、

なんだか「不満そう」に騒ぐラキの姿が

気になっていたので、

落とす不安のあるもの、

かじる不安のあるものを取り除いて、

高いところに登れるようにしてみた。
(今までのぼれない配置にあった犬舎の上)


なかなか気に入ってくれたみたい☺️


ちょうどエアコンのない寒い部屋に

laki用の犬舎があり、

ペットヒーターを購入して

とりあえずの対応だったので

エアコンのある部屋に移動してきたことによって

暖かさも高さも出せた‼︎




俺も忘れるなよっby win


ひと通りお部屋をチェックして、

遊んだ後、今はわたしのもとでまったり。

最近、

感情的に怒ってしまうことが

多かったので

嫌われてしまうかなぁとか

思ってたんだけど

勝手に想像してただけだなぁと

気持ちが緩んでいった。


で、

気づいたのは、

lakiが不満そうに見えていたのも

感情的になってしまっていたのも

自分でも気づかぬうちに

自分に我慢をさせて、

制限をかけて

ラキがにゃーにゃー鳴いている姿をみて、

我慢をしているようにみえたり

私に文句を言っているように

感じていただけなんだなぁ。

ということ。


実際、出れないことに不満があったとしても

それはlakiの気持ち。

私にあてた文句とは限らない。



自分の気持ちも緩んで

お互いに過ごしやすいお部屋になった。

(winの眠りを邪魔して怒られて
犬舎の上のカバンの中ですやすや)

噛まれても、上に乗られても怒らなかったのに、

私の気持ちが緩んだら

winもlakiに対して我慢しなくなったみたい!



自分の気持ちを丁寧見てあげるように
していたら

自分の中の我慢や

制限をかけていることが少しずつわかってきた。

まだまだ分からないことだらけだけど、

表に出てきてない気持ちが

出てこれるように

少しずつ制限や我慢を外していこうと思った。


そして改めて

目の前にいる

一緒に暮らしを共にしている

家族を大事にしたいなと思った。


自分の気持ちを無視してごめん。

laki気づかせてくれてありがとう。

ゆるゆると再スタート。

気張らずにいこう。








今週末は、
写真撮影付き
アニマル&ヒューマンコミュニケーション
対面セッション会
in洞峰公園
(雨天延期になったため11月30日)


アニマル&ヒューマンコミュニケーションで
気持ちを緩めて
その後の散歩は肩の力をぬいて
愛犬との時間を過ごせるだろうなぁ😳💕

気張らずに楽しみましょう✨

あと2枠空きがあります♪