ビックリ仰天 イギリスと日本の保育園の違い | いざイギリスへ!

いざイギリスへ!

2011年12月にイギリスに引越してきました。
のんびりした日々を綴っていきたいと思います。




世界中のママさ〜んラブラブ


今日も母業お疲れ様ですちゅー

イギリスは子供達の夏休みも残る所本日のみ。

近所の公園にも、たくさん知ってる顔が戻ってきた。

明日から、息子の学校が再開。

娘にいたっては、ドキドキのナーサリー初日。

そう言えば、先日日本人のママ友と

イギリスの保育園と日本の保育園の違いを聞いていてビックリした。


オムツに名前を書く。

それは、知っていた。

私が驚いたのは


使用済みのオムツを持ち帰る事


良い感じに適当なイギリス🇬🇧に慣れてしまった私には、非常に衝撃だった。ゲッソリピリピリ

が、どこか分かるような気もした、、、

友達の家に遊びに行って、子供のオムツを変えたら、その家のゴミ箱に捨てないよな。。
(優しい友達は皆捨てていけ!っと言ってくれるが)

子供産む前は、働いていたお店のゴミ箱に使用済みオムツが捨ててあったら、内心『持ち帰れよ』っと思っていた。


今となっちゃ、ゴミ箱なんだし、オムツ専用のゴミ袋に入れてるし、なーにも気にしない。


使用済みオムツを鞄に入れて持ち歩く方が衛生的にどうだろう?と考えてもしまう。。


それにしても、なぜ園で捨ててくれないのか?

日本はゴミ処理がイギリスより遥かに細かいから、オムツを捨てるのも大変なのかなぁ?

ネットで検索してみると、

朝日新聞の記事の中で、「持ち帰り」とする自治体にその理由を聞いた、その回答が載っていた。

最多の43%を占めたのが、

健康状態を保護者に把握してもらうため

朝日新聞


それって、使用済みのオムツを家に帰って、開いて確認してくださいって事なのかな。



私だったら、持ち帰ってそのままゴミ箱いきだぜ?!滝汗


イギリスでは、保育園で何回トイレに行きましたよぉ〜とか、ちょっとお腹がゆるかったですよぉ〜とか、教えてくれるのだが、それでは不十分って事なのだろうか。



日本に住むママさん達、本当にお疲れさまです。尊敬しても、しきれないぜ。



がんばれぇ〜かぁちゃん!!




立ち上がる立ち上がる立ち上がる


\ これ、マジでおススメ! / 

本当に臭わない!!

イギリスに何度も取り寄せました。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!




\ オムツ以外もいけるのねポーン / 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!