プレイグループ/育児休憩 | いざイギリスへ!

いざイギリスへ!

2011年12月にイギリスに引越してきました。
のんびりした日々を綴っていきたいと思います。

さて、イギリスではハーフタームが明け、

学校が始まりました。


長男くんは、朝から元気に学校に行き、親としてはホッとしました。

家族で公園に行くのも楽しいですが、学校は学校でまた違う楽しさがあるんでしょうね。

学校に行く途中、
ストームの影響で、木が倒されていたり、
フェンスが倒れていたりして、まだまだ風が強い中での登校でしたが、息子君を送り出した後、ふと空を見上げると虹が🌈。

思わずパチリ。



虹を見るとラッキーな事が起こるような気がするのは私だけでしょうか?

さて、娘ちゃんの方も通常ルーティン再開です。

午前中は毎日違うプレイグループに連れて行きます。

こちらでは、各地域に教会がたくさんあるのですが、そこで教会の方が大体1時間半程度、0歳から3歳ぐらいまでの子供のために、遊びの場?を提供してくれます




そこには、ママごとせっとや、車、電車の

おもちゃ。人形ハウス。赤ちゃん用のおもちゃスペース。


その他、クラフトエリアも。
粘土だったり、お絵かきや塗り絵が

できるテーブルがあったりします。




ちなみに、今日はこんな物を作りました。



子供にはフルーツや水
大人にはお茶やコーヒーの提供もあり
至れり尽くせりである。

いるのは、1ポンドから2ポンド程度の寄付金のみ。キリスト教徒である必要はありません。

幼稚園に上がる前の子供を持つママにとっては、本当に有難いサービスだ。
公園に行くには、寒すぎるし。

親子そろって近所のお友達を作る、とってもよい場所なのだ


お片付けタイムもあり、幼稚園に行く前に
団体行動する大切さを学べたり、最後には読み聞かせや歌の時間もあり、良いこと尽くめ。

イギリスに来たばかりで、幼稚園前のお子さんをお持ちの方は、お家近くの教会のホームページ等でBaby and toddler group と検索してみてくださいね。きっと何か似たようなのがあるはずです。

そして、このプレイグループが終わった後、家でランチして昼寝。


この昼寝の時間に家事を済ませるお母さん方がいるでしょうが、私の場合は、ここが休憩タイム。

と聞こえは良いですが、
甘えん坊の娘ちゃんは、私にピッタリくっついて昼寝をしたいタイプなので、何もする事が出来ないのが現実。

ここは、見える家事はたくさんあるけど、諦めて、約1時間半程度、自分の休憩時間にあてます。



娘ちゃんの温もりを感じながら、

コーヒーを飲みつつ、本読んだり、携帯いじったり、1日の中で幸せな時間だったりします。





さぁて、午後も頑張るかぁー。
皆さん、適当に休んで頑張りましょうね。