イギリスで日本の本がある図書館 | いざイギリスへ!

いざイギリスへ!

2011年12月にイギリスに引越してきました。
のんびりした日々を綴っていきたいと思います。

イギリスに住んでいると、日本の本を
簡単に且つ安く手に入れるのは難しい。

最近は電子書籍があるおかげて、
どの国にいても、簡単に本が購入でき
読む事ができる。

ただ、古いタイプの私にとって、
やはり本はできるだけ紙のものが良い。
特に子供に読み聞かせる絵本は特に。。

てなわけで、息子くん(現在6歳)が、
2歳頃から通っている、St.John’s Wood の図書館に今日も行ってきた。

私の知る限りロンドン市内で、日本語の本がこれだけ充実して置いてある市が運営している図書館は、ここだけだと思う。





もちろん、日本人学校や、会費などを払って借りれる図書館もあるでしょうが、無料はないはず。。。どなたか知っていたら、是非とも教えて頂きたい!

図書館の窓際には、アンパンマンのおもちゃがいくつかディスプレイされていた。

スタッフのおじちゃんの話だと
図書館に来る、たくさんの日本人が
本のみならず、おもちゃも寄付してくれるそう。そのうち、日本のおもちゃの貸し出しも始めたいとの事。他にも、もっと沢山の人に足を運んでもらうために、折り紙のワークショップをしたりしたいなぁーって。

なんて素敵なの❤️😊❤️
ぜひ、ぜひ実現させて欲しい。

日本語での読み聞かせ会は、前からやってるみたい。私の家からは遠いので、なかなか行けないけど。。今度娘ちゃんを連れて行ってみようかなぁー。



とりあえず、今日借りてきたのは、
私の本も含めて12冊。