舵は春へと切られた | うめのぉと    

うめのぉと    

あくまでゆるい 無目的なスローブログ
ゆるりと ときどきに進めてまいります。。

あ、見られない様にこっそりやってます 
というわけでスルーしていただければと^^;

 

いよいよ“大寒“

寒さが最も厳しい時期となりますが なんとなく植物達は ほんのちょびっとですけど 明るく肌を照らしているような気がします

まぁ多分に人間側の願望込みの印象でしょうけど^^;

 

 

しかし植物達の光スケジュールに間違いはありません

 

 

 

モフモフな産毛で陽を弾く花芽 

コブシ(辛夷)ですね …モクレン(木蓮)ではなく …たぶん

 

 

 

以前に写した所と違って 例年載せている定点観測場所より

 

 

 

コチラは 自転車距離内で一番早い成長をみせる麦畑

 

 

紅梅に遅れて咲く白梅も 蕾を丸々とつけていて そろそろな感じでしょうか

そして河津桜も後2週間後ぐらいには咲き始めるのかな

 

 

 

 

 

最後は数日前(つまり1月中旬)まで咲いていた冬バラさん達を

 

 

 

ダブル ディライト

 

 

 

 

 

 

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン

 

 

 

 

ザ フェアリー

 

 

 

 

品種わからず

(ミニバラなのですけど… たぶんチョコ フィオーレかな)

 

 

うちのバラ様は手つかず

なんだか焦ってしまいます(毎年書いていますけどね^^;)

 

 

 

 

 

 

では。。 にゃー