鉄道情報本部


鉄道情報本部


あ~ ついに・・・ついに梅雨入りしちゃいましたね・・・


学校は夏服になります。(さぶい~w


さて、この電車は・・・JR京葉線の最新車両です。(多分。いろんな意味で)

この電車は14両編成なのです!!そして、大体の通勤電車は4ドアなのですがこの電車は3ドアなんです。


この電車には短所も長所もあります。


まず、長所から・・・とは言っても、一つだけだったりするw

それは、モーターが、とにかく静かなのです。

どこまで静かかは、ご自分でお確かめを!!


(今現在E331系の運行は土曜・休日ダイヤに組み込まれています。平日ダイヤには組み込まれていません)くれぐれも、ご注意ください。


短所は、もろい。

どこがって?


ドアが壊れやすい・・・モーター類が壊れやすい・・・

本当に最新なのかって疑ってしまいます。


ま、静かな電車ってことですかね。


写真。

上の写真は、京葉線の全ホーム(東京~蘇我)にはってあります。

乗り間違い防止なんだそうです。そこは考えますね~w


下は、東京駅に停車中のE331系(折り返し「快速 蘇我行き」)

パート1はここまでです。



電車は可哀想・・・鉄道ファンからみたら「ふざけんな!!ゴルァ!!」って言いたくなるようなセリフですが、

本当に可哀想です。


電車以外でも「寿命」というものはあります。


ではなぜ、電車は可哀想なのでしょうか?


それは・・・使いまわし・改造・・・  電車は使えればそれだけでいい。みたいな状態にあります。

~使いまわし~


大体電車の寿命は約15~20年とされています。


ですが、お金がない路線等は上の路線からの使わなくなった電車をもらう

~おさがり・・・といったとこです。


~改造~


古い電車は、機械・モーター共に古いです。

そんな時には、モーター・機械類を取り替えて、古くてもまだまだいけるっ!!


という物にするものです。


関西方面でよく使われています。

~それは、JR東日本で使われなくなったものをJR西日本系列に譲っているのです。


上記のお下がりと、同じことです。


特に103系・・・国鉄の時よく見たものだ・・・


それ以外にも、体質改善車・・・車内も改造してある車両です。


人間の手により色々な事をされてきたのです。


長くなりましたが、以上です。



Nightのブログ Nightのブログ-快速♪


五月なのにもう梅雨入りですね・・・個人的に寂しいです・・・・


さて、今年のJRダイヤ改正におきまして、JR南武線に快速電車が復活です!!

以前も走ってましたが何故か無くなってしまいました・・・


上記の写真は(左;205系)(右209系2200番台)です。


今はこの編成のほかに、205系1200番台もいます。



いつかしら乗ってみたい・・・・そう感じた時でした。

初ブログです!!何を書いたらまだわかんない・・・

こういうの初めてなんで~


さて・・・

今日は、この後5:00より歯医者があります~


虫歯治療で~すw

その後は、公文に行って・・・


月曜日と木曜日は、やたらと忙しいです(汗



最近、天気がパッとしませんね・・・

はやく天気にな~れ!!