退院後の娘。③ | 子供四人ママ、ワーキングメモリが低い末っ子の家庭学習記録。

子供四人ママ、ワーキングメモリが低い末っ子の家庭学習記録。

年長〜中2
の4人の子供。

長男中2
次男小5
娘小3
三男年長

小さな頃から末っ子三男の言葉が遅く、年長でWISCの結果、ワーキングメモリがとても低かった。
学校での勉強についていけるように、三男に合わせた家庭学習を行っています。

12/29、年末に診察に行った。

受傷後、約4ヶ月半。


2ヶ月前の診察で、小さなてんかん発作に気をつけて様子を見るよう言われていたので、注意をして過ごしていた。

この2ヶ月間で

「震えてる」

ということが2度ほどあり、震えている動画を診てもらった。


🧑‍⚕️医師「ミオクローヌス(震え)には、筋肉が原因と脳が原因のパターンがあります。筋肉が原因なら、寝る前にピクッとなるように、誰でもなるもので問題ありません。動画を見てるだけでは判断は難しいです。ただ、脳が原因なら毎日震えてもおかしくないので、おそらく筋肉が原因だと思います。運動をしてても安静にしてても、痙攣を起こす時は起こすので、普段の生活をしても大丈夫です。震えの回数が増えないか様子を見て、次は3ヶ月後に来てください。」


との事でした。


ピクッとなった動画



これはでも、この直前まで体操教室で動き回っていたから、筋肉が原因だと思うアセアセ




※入院中の医師からのお話では、
PRESが原因と言っていました。
PRES(可逆性後頭葉白質脳症)とは、病気や薬、術後、感染症などが原因で一時的に起こる脳症のこと。
痙攣、意識障害、視覚異常、頭痛を主症状に脳浮腫が起こる、との事です。
原因となる何か(娘の場合はクラゲの毒)によって、脳血流の調整ができなくなり、高血圧によって脳浮腫をきたし、そういった症状がでる。

幻覚も起こりやすいそうで、痙攣前のおかしな言動は、「◯◯がここにある」と、何かが見えているという訴えが多く、幻覚、視覚異常がその時から起きていたのかと思います。
PRESの症状である頭痛も、入院中には無かったけど、後遺症として今残っていて、医師の言う通り半年ほどで治れば良いなと。

PRESは、読めば読むほど娘に一致します。
「PRESとは、何かの原因による一時的な脳浮腫からの脳症」
と言う事で、クラゲの毒が原因だった娘は、おそらく痙攣ももう起こさないんじゃないかと思ってきました。

正しい治療があれば数日から二週間で改善するけど、治療がされなかった場合は、一時的ではなく後遺症として残るらしい。
病院の先生方の迅速で正しい治療のお陰で、娘は数日で改善しました。
感謝します。