退院後の娘② | 子供四人ママ、ワーキングメモリが低い末っ子の家庭学習記録。

子供四人ママ、ワーキングメモリが低い末っ子の家庭学習記録。

年長〜中2
の4人の子供。

長男中2
次男小5
娘小3
三男年長

小さな頃から末っ子三男の言葉が遅く、年長でWISCの結果、ワーキングメモリがとても低かった。
学校での勉強についていけるように、三男に合わせた家庭学習を行っています。

退院してから1ヶ月後。
脳波&MRIを撮る予定の二日前に娘がコロナにかかった。

40度まで熱が上がり、ぐったり寝ているのに突然起き上がって、布団の上で猛ダッシュで走りだしたことがあった。

話しかけると、
うーん娘「体動かしたくなって」

40度で体を動かしたい?脳がおかしい…⁇
まあ高熱だしなぁ、、アセアセ
入院中の娘の姿がよぎって心配で、横で娘をずっと見てたら私もコロナにかかった泣

病院に電話をして、明日の検査どうするか聞いたら、10日は開けてほしいとのことで、二週間後の検査に延期になった。


また、ある日は
うーん「夢で目の前の物を取ろうと手を出して、目覚めたら、実際の自分も手を目の前に出していた」
ある日は
うーん「夜中に目が覚めたら、自分が布団の上に立っていた」

など、痙攣前の様子を思い起こすような変なことを言うことが何回かあった。

また、頭痛が日に日に増えてきていて、ほぼ毎日のように頭痛が起こりだした。
すぐ治る時もあるし、長い時は2時間くらい続くときもある。

今まで頭痛はなかったし、子供なのに癖になっても嫌なので、学校にも伝えて、頭痛が出た時は安静にして、時々学校や習い事も休んだ。

他は、勉強面や性格などで変化が起こったと感じることはなにも無かった。
オネショも、前回の受診以降、することは無くなった。よかったー泣くうさぎ


退院してから2ヶ月後の診察で、この不安に思っていることを伝えて、検査結果も聞きに行った。

医師からのお話下差し
🧑‍⚕️「血圧が150.160くらいなら痙攣を起こしますが、入院中130.140だったので、高血圧が原因で痙攣を起こしたというのも…?
今回の検査では、脳波が一度乱れている画像がありました。
一度だけなので一概には言えないですが、てんかん発作が起きてもおかしくない乱れ方をしています。この乱れ方は一部ですが、この乱れが脳全体に広がるとてんかんが起きます。大きい発作ならわかると思いますが、①朝方ピクッと手足が動く②10秒ほどぼーっとして反応がない(意識がない)。この二点を見ておいてください。
手足がピクッとするのは、持っているものを飛ばすことがあります。
ただ、てんかんが無くてもこの乱れが出ることもあるし、てんかん発作がある子でも、脳波で異常が見られないこともあります。一概には言えません。
頭痛は脳症後の回復段階で、半年ほどはあり得ます。次は2ヶ月後また来てください。」

との事だった。
医師は、てんかん発作を疑っているようだった。
元々がクラゲが原因ではなく、てんかんを疑っているのかな…?それとも、それきっかけでてんかんの発症を懸念しているのかな…?

家ではピクッとなどてんかんの症状など分からないけど、学校にも伝えて、様子を見てもらうように頼んだ。