こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎の大本絢子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

なぜ女性は何個もバッグを買いたがるのか。

 

色んなバッグを持つことで、

違う気分を味わいたいからだという説があります。

 

高級ブランドのバッグでリッチな気分だったり、

カジュアルなバッグでアクティブな気分を味わったり。

 

確かに、私も色んな気分を味わいたくてバッグを変えているかもしれません。

 

image

 

すると、

バッグ以外のことも、

全て「色んな気分を味わうため」でつじつまが合うことに気が付きました。

 

 

 

すっごくおいしくて栄養バランスが完璧な定食だって、

毎日食べ続けると絶対に飽きてしまいます。

もし「飽きる」というメカニズムがなければ、

栄養バランスが完璧な食事を毎日同じように摂れば済むはずなのに。

 

 

 

時間の使い方だって、

どんなに好きなことでも、

24時間続けるのは難しいです。

 

私の大好きな手帳やクラフトタイム、

娘と思い切り遊ぶ時間、

どれも楽しくて魂レベルで好きなことですが、

長時間続けていると、

気分転換が必要になってきます。

 

やっぱり、

色んな気分を味わいたくなるものです。

 

 

 

だから、

8時間労働が苦しいという人が出てくるのですね。

8時間も仕事をすると別の気分を味わいたくなるし、

それが週に5日も続くと週末が待ち遠しくなるのも無理はありません。

 

 

 

じゃあ、

それを逆手にとって、

短時間で色々な気分を味わえるよう工夫したら

もっと楽しくなるんじゃないでしょうか。

 

 

 

今の私の場合、

起きている時間のほとんどが育児という生活ですが、

毎日同じことを繰り返していると

やっぱり満たされなくなってきます。

 

娘の体調が良ければあちこちお散歩に行くといいリフレッシュになりますが、

問題は、

悪天候や、娘の体調に注意が必要で、

家の中にこもらなければならない時です。

閉鎖された空間で気分転換をするには工夫が必要ですが、

 

ハートピンク好きな紅茶を入れる

ハートピンクおやつを食べる

ハートピンクいつもと違う遊びをする

ハートピンクウーバーでテンション上がるものをオーダーする

 (ほとんど食べる系…笑)

 

など、

小さな変化をつけて自分を満たし続けていきたいと思います。

 

 

 

きっと、

仕事や日常生活も同じですよね。

 

気分転換が難しい状況で、

いかに違う気分を味わえるかが、

自分をご機嫌に保つポイントになると思います。

 

 

 

あなたがすぐにできる小さな気分転換は何ですか?

 

一度手帳の中に書き出しておくと、

行き詰まる前にきっと助けてくれるはずです。

 

小さな気分転換リスト♡
仕事中など、
気分転換が難しい状況でも違う気分を味わえる工夫を書き出してみましょう。
ささやかなことほどあなたを助けてくれるでしょう。
1分間でタイマーをかけて、短時間でガーーっと書き出すのがおススメです。(短時間に集中した方がアイディアが出やすいです)
それでは、スタート!


ハートピンク
ハートピンク
ハートピンク
ハートピンク
ハートピンク
ハートピンク

 

 

あなたがいつも満たされているよう祈っています。

 

 

それでは最後に私の幸せシェアを。

 12/2の幸せ  

 

ハートピンク午前中に子連れで歯医者さんに行き、先生やスタッフの皆さんにとても良くしていただいた。嬉しかった。

ハート紫麻酔の影響で授乳が夕方までお預けになった。いつもお昼寝させる時におっぱいあげてたのにあげれなくて、娘はすごく求めてくるし、なぜもらえないのかわからなくて泣くし、なかなかお昼寝できなくて、私がクタクタになって1日のエネルギーを使い果たしてしまった。でも、昨日旦那さんが作ってくれた鯛めしと、ずっと控えてた大好きな緑茶(カフェインのため)を飲んだら、すごくホッとした。美味しいもの、自分の好きなものを自分に与えてあげると、気持ちがゆるむ。

ハートピンク旦那さんに一部始終をラインして、ありがとうと送ったら、「こちらこそありがとう」と返してくれた。たぶん、育児のこと全般を指して言ってくれたと思う。わたしは今は専業主婦だし当然のことなのに、ありがとうって言ってもらえてすごく幸せ。泣けた。

ハート紫お昼の離乳食で娘が不機嫌で(多分おっぱいもらえないせいで)、わーわー不機嫌をアピールするけど、ご飯を差し出すと黙って食べる、を繰り返すのが面白かった。

ハートピンク娘と絵本を読んでいて、初めて 足 を言葉で認識した。絵本で足が出てきて、娘の足を触って足と言ってみたら「わかった!」みたいな顔をした。そのあと何度も足のページで自分で足を触っていた。また一つ覚えたね!

ハート紫娘がお花も覚えた。絵本のお花とテーブルの花瓶を交互に指差していた。娘の成長がとても幸せ。

ハートピンクお風呂中、旦那さんがいいタイミングで帰ってきてくれた。娘のお風呂上がりを手伝ってもらえた。

ハート紫旦那さんが私を労ってくれて嬉しかった。ちょっと涙が出た。

ハートピンク旦那さんが昨日の唐揚げを親子丼にアレンジしてくれた。美味しかったー!

ハート紫ケーキを食べた。紅茶も入れて、自分にお疲れさま。今日もいい一日だった!

お読みいただきありがとうございます。

 

大本絢子

 

 

 

【お知らせ♡】

 

 

minneでハンドメイドカードを販売しています

真心こめて作ったカードで、あなたの大切なあの人に、気持ちを伝えませんか♡

 ハートご購入はこちらから

image