こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎のあや子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

考えても仕方のないことなのに、

頭から離れないことってありますよね。

 

過ぎてしまったことだったり、

自分一人ではどうすることもできないことだったり、

コントロールできない他人のことだったり。

 

私も昔からよくあるのですが、最近、こんなことでモヤモヤしてしまいました。

 



小児科で初めて娘の予防接種を受けたんですが、

先生から「今の時期の外出は赤ちゃんにとって迷惑なこと。お散歩も必要ない」と言われ、めっちゃ落ち込みました。

だって、近場だったけどこのあいだ紅葉見に行ってしまったよ…!

※育児書にはどんどんお散歩しましょうと書いてあるものもあります。

 正直、育児に正解はないんじゃないかと思います。

 

これからはお散歩をやめてお出かけしない生活に戻るだけなのですが、

過ぎてしまった紅葉狩りのことがすごく自己嫌悪で頭から離れませんでした。

 

もうしなければいいだけのことなのに、

なんで頭からずっと離れないんだろう、と思ってノートに書いてみたら…

 

モヤモヤの根源には娘への大きな愛があることに気付きました。

 

娘が大好きで大切だから、幸せにしてあげたい。

なのに、自分の知識不足で娘に悪いことをしてしまった。

娘への愛が大きい分、

申し訳ない気持ちも後悔の気持ちもすごく大きくて、

それで頭から離れなかったんだとわかりました。

 

娘への愛が原因なら、

愛するがゆえの後悔より、

大好きの気持ちを大切に、これからもっともっと愛していこう、と思いました。

そしたら気持ちがスッキリしてモヤモヤが晴れました。

 



今回、ノートに気持ちを書き出す上で、過去の私のワーク付き記事ではしっくりくるものがありませんでした。

もっとみなさんのお役に立つべく、自分の経験をもとにワークを作ってみました。


考えても仕方ないことが頭から離れない時は、ぜひノートに書いてみてください。

 

考えても仕方のないことは、
根源をみつけてスッキリしよう!
1.モヤモヤの内容をたくさん書き出して下さい。
 途中、似たようなことが出てきてもOKです。
例)娘の外出が良くないことだったと後から知って、モヤモヤが止まらない

2.そのモヤモヤの理由は何だと思いますか?
 なぜモヤモヤするのでしょう?
 思いつく限り書いてみましょう。
例)母としての自信がないから/娘に申し訳ないから…etc.

3.本当は、どんな気持ちでいたいですか?
 理想は、どんな状態ですか?
例)穏やかな心でいたい/娘に幸せでいてほしい…etc.

4.ここまで書いても核心にたどり着けない場合は、
 1~3で書いた内容のうち、ピンとくるもや特に引っかかるものをピックアップして下さい。
 なぜそれらが特に引っかかるのでしょう?
例)娘に幸せでいてほしい…だって大好きだから!
 →大好きすぎてモヤモヤも大きくなっていたと気づく。
 →モヤモヤの根源は娘への愛だった!


5.モヤモヤの根源に気付けたら、それを心地よい思考やポジティブな考え方に変換しましょう。
例)娘への愛は、自己嫌悪につなげるのではなく、大好きな気持ちをそのまま愛情表現していこう!
 

 

ワーク付き記事はほかにもあります。

みなさんのお役に立ちたくて、心を込めて綴っています。


 

あなたが、モヤモヤにぶつかってもすぐに自分らしさを取り戻し、

毎日を心から楽しめますように。

 


お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

あや子

 

インスタで、私の大好きな文具、手作り、手書きについて発信しています。

ぜひ遊びに来てください♡

 

@summer_august5 

 

おしらせ♡

出産に向けて、個人セッションやカリグラフィレッスン、minnneでのカード販売をしばらくお休みさせていただきます。

落ち着いたら必ず再開しますので、今後ともよろしくお願いします♡