こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎のあや子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

今日は、執着の手放し方について、私の実体験をもとに書いてみようと思います。

 

あなたには、どうしても叶えたいけどなかなか叶わなくて焦ったり落ち込んだりしてしまうことはありますか?

 

あまりにも強く願いすぎると、

「叶わなければ幸せになれない」と思ってしまい、

叶っていない現実を引き寄せてしまうというのが執着です。

 

引き寄せの法則では、執着を手放すと願いが叶うと言われています。

目の前にある幸せを味わい、

願いが叶わなくても幸せだと気づいて執着を手放すことで、

本当に叶えたかった願いは叶います。

 

だけど、その執着を手放すのが難しいんですよね。

だって、絶対叶えたいってくらい強く願っていることだから。

 

私にとってそれは、子どもを授かることでした。

 

子どもを産むための物理的なタイムリミットがじわじわと近づいてくる中、

いつ終わるのかわからない不妊治療を続けながら、

頭の中は子どもを授かれない悲しみと不安でいっぱいでした。

 

自分でも、子どもを持つことに執着しているのはわかっていたけど、

それを手放すなんてできませんでした。

だってどうしても子どもが欲しかったから。

絶対、絶対、子どもが欲しいのに、あきらめるなんてできない。

どうやったら執着を手放して「子どもがいなくてもいいや」なんて思えるのか、全く見当がつきませんでした。

 

では、どうやって私が執着を手放し、

結果的に子どもを授かることができたのか。

 

結論から言うと、

子どもを授かれなかったバージョンの人生プランBを作り、

まずは授かっていない人生を思いっきり楽しんだからです。

 

 

ワークライフスタイリスト®養成講座に通ったのが最大のきっかけでした。

講座に通うと決めた時、会社員としての人生にも疑問を持つようになっていて、

未来について仕事も妊活も絶望的な気持ちしかありませんでした。

 

講座を通じてとことん自分と向き合う中で、たくさんのことに気が付きました。

 

私は本当は起業して成功したい。

豊かさと自由な時間の両方を手に入れたい。

もっと自分らしさを仕事に活かしたい。

 

そしてそれらを実現すべく、

起業について調べ、準備し、

できることから始めてみたら、

楽しいのなんのって!!

 

「こんなに楽しいのなら、万が一ずっと子どもがいなくても、いっか。」

 

いつの間にかそんな風に思えるほど、毎日が充実して楽しい事の連続となっていました。

 

もちろん、不妊治療の通院は全く楽しくなかったし、

リセットしたら(生理が来たら)残念だったけど、

すぐに気持ちを切り替えれるくらい、楽しい予定をたくさん入れていました。

 

執着120%で妊活していた頃は、

毎周期ごとに「今回こそは」と意気込み、

成功するつもりで生理予定日以降は妊娠しているものとして予定を入れていませんでした。

そして生理が来ないよう祈り続け、来てしまったら精神崩壊・・・

苦しい日々でした。

 

でも、人生プランBができてからは、

「妊娠が確定したらプランAに切り替える。それまではプランBを楽しむ♡」というスタイルに変更し、

生理予定日や妊娠判定は気にせず、ガシガシ予定を入れてプランBの人生を楽しんでいました。

だから、リセットになっちゃっても、すぐに楽しい予定が控えてる状態。

落ち込む暇はありませんでした。

 

image

プランBを楽しんだ最大のイベントが、海外旅行でした。

 

妊活してると、海外旅行に行きたくても、

直前まで行けるかどうかわからない(妊娠できたらキャンセルになる)から、何年も行きたいけど行けない…という状態でした。

 

だけど、自分の人生をとことん楽しんでプランBを満喫すると決めたら、

妊活を気にせず海外旅行の予定を組めちゃいました。

 

そして年末年始をバリで過ごし、

帰国直後に妊娠が判明しました。

 

今までの苦しみは何だったの?というくらい、

あっけない妊活卒業でした。

 

image

どうしても叶えたかった、ママになる人生プランA。

不妊治療を受けるという行動だけは起こして、

あとの時間をプランBで思いっきり楽しむことで、あっさり叶いました。

 

私が思う「執着を手放す」というのは、

叶えたい夢が叶わないバージョンの人生でもいかに楽しむかにかかっていると思います。

 

どうしても叶えたいこと1本に標準を絞っていると、

いつ叶うのかヤキモキし、叶う兆しが見えないと不安になり、

執着するしかなくなってしまうと思います。

そしてその執着が実現を遠ざけてしまう悪循環を招いてしまいます。

 

だから、絶対叶えたいことが叶うよう行動はしつつ、

万が一叶わない場合のプランBを作っていただきたいと思います。

 

プランBでも、本気で楽しむ。

それが本気であればあるほど、まだ叶わぬ本当の願いへの執着を手放すことにつながります。

 

以上が、私の実体験から得た執着の手放し方です。

 

ワークを作ってみたので、どうしても叶えたいことがあって苦しい時期を過ごしているという方は、お時間をとって紙に書いてみて下さい。

 

執着を手放して人生を楽しむワーク♡
①プランAの作成
まず、あなたが一番叶えたい願いと、叶った先の未来予想を書いて下さい。


②プランAの達成に向けてできる/できている行動を書き出して下さい。


③プランBの作成
次に、プランA以外で、人生でやってみたかったことを書き出しましょう。
やれる・やれないや、叶う・叶わないは別として、自由に書いてみて下さい。
ワクワクリストを書くような気持ちで、最低30個は書いて下さい。


④プランBのうち、実行できることから行動に移してみましょう。
最も早く実現しそうなことからでもいいし、一番ワクワクすることから手をつけてもいいです。
大切なのは、本気で楽しむこと♡
プランAの実現に向けた行動は起こしつつ、叶うまでの間はプランBを本気で楽しんで下さい(^^)
 

 

このワークを本気でやって下さるなら、きっとすごく時間がかかると思います。

でもきっと、気持ちが楽になって苦しみから解放されると思います。

私がそうだったように。

 

 

妊活中で辛い思いをしている方は、よかったらこちらの記事もご参考にどうぞ。

 

 

あなたの願いが叶っても叶わなくても、どっちでも最高に幸せと思える人生でありますように。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

あや子

 

インスタで、私の大好きな文具、手作り、手書きについて発信しています。

ぜひ遊びに来てください♡

 

@summer_august5 

 

おしらせ♡

出産に向けて、個人セッションやカリグラフィレッスン、minnneでのカード販売をしばらくお休みさせていただきます。

落ち着いたら必ず再開しますので、今後ともよろしくお願いします♡