こんにちは!

ワークライフスタイリスト®︎のあや子です。
ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

妊活中の方はこちらも(私の不育症体験)

 

日々の生活のちょっとした不満、あなたはどうしていますか?

すぐ改善できる?

それともそのままズルズル放置してストレスを貯めちゃう?

 

私はすぐ改善!です。

その簡単な方法が、手帳に気持ちを書き出すことです。

 

 

実は最近、妊娠に関連して日々体調が変化する中で、

身体を大事にして心地よい生活をすることと、

ブログを書いたりハンドメイドカードを作ったりして自分らしく活動することとで、

うまくバランスが取れなくなっていました。

 

ブログは毎日書きたい。

ブログの内容をもっと濃くして、質の高いブログにしたい。

でも、そうするとブログに時間をかけすぎて、

自分の心地よい生活リズムだったり、カード作りができなくなったりしていました。

 

これはいけない、と思い、すぐに手帳に気持ちを書き出しました。

紙に気持ちを書き出す作業は本当に気持ちをスッキリ整理してくれます。

多くの方が紙に気持ちを書くよう勧めているので今さら感はあるかもしれませんが、本当に本当に大切だと思うので私も何度もブログに書いています。

 

 

 

ただ思いつくままに気持ちを文字にするのもいいけど、

私はゴールを見据えて書き始めます。

 

今回、まず最初に書いたのが「人生の優先順位」の確認。

これに沿って考えると、必ず納得のいく選択ができます。

人生の優先順位を決める大切さについてはこちらをご参照下さい★

 

今の私の優先順位はこうです。

1位 自分の健康

2位 赤ちゃんを無事に産むこと

3位 自分らしく生きること

4位 旦那さんとの幸せな時間を大切にすること

 

     ⬇︎

 

次に、モヤモヤすることを書き出します。

今回の私にとっては、

ブログに時間をかけすぎてカード作りや赤ちゃんを迎える準備に時間がまわせなくなっているといった内容でした。

 

     ⬇︎

 

そして、理想はどうありたいのかを書きます。

私は余裕を持ってブログを更新すること、カード作りを楽しんでお部屋の改造が終わっている等を書きました

 

     ⬇︎

 

では、その理想と現実のギャップを埋めるためにどう行動するかを書いていきます。

一度時間をたっぷりとってブログ記事を書き溜めるのか、

ブログの更新頻度をあきらめるのか、等

でも書いてて気づいたのは、人生の優先順位3位の「自分らしく生きること」の中身が多すぎるということでした。

起業準備も自分の時間を楽しむ事も全部入っちゃってたから、この「自分らしく生きること」の中身を書き出して、さらに順位付けをしました。

 

最後には、一度こんな感じでやってみようという結論が出ました。

ブログにかける時間を少し減らして、自分の生活サイクルや体調管理をもっと優先することにしたんです。

赤ちゃんを無事に産むために、自分の健康が一番大切だから。

 

そしたら。

 

次の日からウソみたいにうまく回りだしたんです。

自分でもびっくり。

ただ気持ちを書き出しただけだったし、生活に何か大きなものを取り入れたわけではないのに、自分の心地よいペースでやりたいことが進みました。

バンザーイ!

 

 

 

 

やっぱり、自分の気持ちを整理して納得のいく優先順位で生活するって、満足感が高まりますね。

 

あなたの生活の中のちょっとした不満は、もしかしたら紙に書き出すだけでスッキリ解決しちゃうかも?

気持ちを整理するステップをワーク形式にまとめてみました。

お好きなノートや手帳に書いてみて下さい。

 

小さな不満を解消する♡
気持ちを整理して理想の生活を手に入れるワーク
①あなたの人生の優先順位は?
 ※現段階のものでOK。順位はいつでも臨機応変に変えて下さいね。
1位
2位
3位
4位
5位
  :

②今の不満を書き出して下さい。
・(例)ブログに時間をかけすぎて他のことができない…等


③理想はどうありたいですか?
・(例)ブログも好きなことも余裕をもって楽しみたい…等


④理想を実現するために、何をしますか?
・(例)ブログへの固執を手放して心地よさを優先する…等

 

あなたの毎日が小さな不満から解放されて、

いつも心地よくあなたらしくいられるよう祈っています。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

あや子

 

インスタで、私の大好きな文具、手作り、手書きについて発信しています。

ぜひ遊びに来てください♡

 

@summer_august5 

 おしらせ♡

私の好きがいっぱい詰まった

手作りカードを販売中♪

ご購入はこちらから♡