こんにちは!

 

ワークライフスタイリストのあや子です。

ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

 

 

週末ですね!

 

この週末は、全国的に雨のようですね。

 

 

 

こんな時のお出かけに、

 

博物館や美術館はいかが?

 

 

 

 

 

知識を増やしたり、

 

芸術作品を鑑賞したりすることは、

 

日常に刺激とうるおいを与えてくれますよね。

 

 

 

 

 

新たな刺激は、

 

忙しい平日の疲れを別の角度から癒してくれるものでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

あやこ流・鑑賞を3倍楽しむヒントをシェアしたいと思います♡

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

メモを取ること。

 

 

 

 

{9505774E-282C-4C0E-B4DE-57DB5FF3ECE9}

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、トラベラーズノートを使っていますが、

 

ノートは何でもいいです。

 

 

 

 

でも歩きながらサッと取り出したり

 

パパっと書けるような小さめの書きやすいノートがいいでしょうね。

 

 

 

 

 

展示を見ながら、

 

 

 

心に残ったこと、

 

面白いと思ったこと、

 

感動したことなどを、

 

箇条書きにメモしています。

 

 

 

 

ここに、自分の感想を現在進行形で書いておくと、

 

後から見返した時にもう一度その時の気持ちになれて面白いです(^^)

 

 

 

 

 

時には、

 

面白い作品や模様などをスケッチすることも。

 

 

 

{C777375D-E5D2-475E-8CB9-CACE94E10EE7}

↑ピーターラビット展に行った時のスケッチ。

イタズラ猫のトムが猫まきだんごにされかけた…
というエピソードがあり、
猫まきだんごって何やねん、
と思ってスケッチを残してました(笑)
 

 

 

 

これも、あとから見返した時にリアルに思い出せて楽しいです(^^)

 

 

 

 

チケットの半券を一緒に貼っておいても、

 

いい思い出になります♡

 

 

 

その点では、

 

トラベラーズノートはサイズが完璧です。

 

 

 

チケットはもちろん、

 

日本のA4サイズのパンフレットなどは、

 

三つ折りにするとぴったり収まります。

 

 

 

{97654964-1364-4088-9508-D0AC835356BE}
 

 

 

 

 

メモを取りながら鑑賞することは、

 

後から思い出せるだけでなく、

 

鑑賞している今その瞬間を、

 

よりじっくり楽しむことにもつながります。

 

 

 

 

 

一度メモを取り出したら、

 

「あ、これは面白いから書き留めておこう」

 

がいっぱい出てきます。

 

 

 

知的好奇心がより一層引き出されて、

 

その場で満たされるという、

 

なんとも楽しい時間になります。

 

 

 

 

 

こんなに楽しいのに、

 

メモを取ってる人をほとんど見かけません。

 

 

 

 

 

みなさーーん!

 

もっと鑑賞が楽しくなりますよーーー!

 

 

 

 

そう思って、この記事を書きました。

 

 

 

 

{1ABC4AA1-D198-4AF7-97C6-373B50C010CF}

 
 

 

 

ただし!!!

 

 

 

 

 

 

 

注意点が二つあります。

 

 

 

 

 

注意 その1

 

筆記具は鉛筆のみです。

 

 

 

ボールペンなどでメモを取っていると、

 

監視員さんから必ず注意されて、

 

鉛筆を渡されます。

 

 

 

 

 

日本では一昔前、

 

鑑賞していたお客さんの万年筆のインクが作品についてしまい、

 

損傷してしまったという事件があったらしく、

 

それ以降、メモは鉛筆のみとなったらしいです。

 

 

 

 

ちなみにシャープペンシルは、会場によります。

 

 

 

 

 

{568D831E-5D47-41BB-8600-08A7B0B35149}
 

 

 

 

 

 

注意 その2

 

 

他の人の邪魔にならないよう配慮する!

 

 

 

 

これは、鑑賞する人全員に言えることではありますが、

 

メモを取る場合はより一層気をつけて下さい。

 

 

 

どうしても立ち止まってしまうので、

 

ちょっと端っこに避けるなどの配慮が必要です。

 

デッサンをする場合などは特に、

 

長時間同じ場所にいることになるので気をつけてください。

 

 

 

 

{FE2DE0EF-3022-4640-85E9-FC58E31C9F6C}
 

 

 

 

 

 

以上、

 

博物館や美術館を3倍楽しむ秘訣でした♡

 

 

 

 

少しでもご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

それでは良い週末をお過ごしくださいね(^^)

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

あや子