こんにちは!

 

ワークライフスタイリストのあや子です。

ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

 

 

ここのところ体調を崩しておりました。

 

更新がまちまちになり、

 

見に来てくださった方には申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

{145C18D1-CA12-427E-AAD1-CFB4D619D319}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、体調不良を利用して

 

ベッドの中で『七つの習慣』を読み進めています。

 

(以前ブログでもご紹介しています♡)

 

 

 

{968D3E03-07A2-4D1C-98E6-C4D8EBE056A1}

 

 

 

 

 

 

体調を崩して、ふと、

 

ある一節が急に降りてきました。

 

 

 

 

 

それは、第2の習慣の

 

終わりを思い描くことから始める。

 

 

 

 

自分の人生をどう終えるかを考えるといった内容なのですが、

 

もっと細かく終わりを思い描いてもいいのかなーと。

 

 

 

 

 

体調不良が続くと心身が参ってしまいますが、

 

そのうち終わるものと思えば気が楽だなあと思ったんです。

 

 

 

 

{B4177A17-5DE0-474B-84DB-66ED3283A8B5}

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば今モンモン期にいて長い間ゾワゾワしてたって、

 

いつか必ず終わります。

 

私がそうだったように。

 

 

 

 

職場のイザコザも、

 

家庭の悩みも、

 

やっぱりいつかは終わりが来るものなのです。

 

 

 

 

 
 
{BEE648F6-234B-4575-BA35-187820B0739B}
 
 

 

 

 

 

 

苦しみの中にどっぷり浸かってしまうと、

 

まるでそれが永遠に続くかのように感じてしまって、

 

必要以上に苦しんでしまうんですよね。

 

特に、先が見えないような状況だと、

 

終わりを思い描けなくて辛いかもしれません。

 

 

{AB680968-6CA6-4CDF-ABE9-15862EED2C0C}

 

 

でも、必ず終わりが来ます。

 

どんな形で終わらせたいかを、

 

考えてみて下さい。

 

 

 

{2B4E453A-C7A9-4D1B-90E7-A400050025C9}

 

 

 

逆に、

 

今楽しいこと、幸せなことも、

 

いつか終わりが来ます。

 

 

 

 

私の場合は、

 

大好きな旦那さんとの幸せな毎日だったり、

 

先に寿命が来るとわかっている親や、

 

インコのミーちゃんとの時間だったり。

 

 

 

 

 

{B29E2D77-7A87-4D81-AA1B-3F2F954FD84C}

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか終わるから、

 

今あるその幸せを、

 

限りあるものとして目一杯かみしめておきたい。

 

 

 

 

終わりが来た時に悔いを残さないように。

 

 

 

 

 

幸せなことも、

 

辛いことも、

 

終わりが来る前提で考えると、

 

ちょっと視点が変わってきませんか?

 

 

{BC3BB424-9187-4433-A9D6-45135E90343F}

 

 

 

あなたの限りある人生が、

 

濃く充実したものであるよう祈っています。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

あや子