こんにちは!

 

ワークライフスタイリストのあや子です。

ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

 

 

3連休、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨夜の福岡市はたくさん雪が降り、

 

雷も鳴って荒れ模様でした。

 

 

 

 

夜12時前、大きな落雷音が響き、

 

家の中が真っ暗になってしまいました。

 

 

 

 

旦那さんがブレーカーを上げ下げしてみたけど

 

「停電だね」ということになり

 

大量にストックしているキャンドルたちに火をつけました。

 

 

 

 

{DFF2BF4F-210C-4950-B4C5-B09D904117AC}


部屋の中は何とかほんのり明るい状態になりました。

 
幸い、高断念仕様の我が家の室内温度は、
 
暖房なしでも充分過ごせる環境でした。
 
 
 
 
心配なのは、冷蔵庫とインコ専用の暖房。
 
 
 
 
あまり長く復旧しないようなら、
 
寝る前に何か対策しないと心配です。
 
 
 
 
二人でツイッターや市のホームページなど
 
復旧見込みについて情報収集しました。
 
 
 
 
外はしんしんと雪が降って積もってるから
 
作業員さんも大変だろうなあと
 
思いを馳せながら待つこと約30分。
 
 
 
 
やっと九州電力ホームページに情報を見つけました。
 
 
 
 
23:44 停電発生
 
23:45 復旧済
 
 
 
 
 
え?
 
 
 
 
 
 
1分後に復旧してるって書いてるやん!
 
 
{58E54EBD-B766-4765-9704-024071180FF1}

我が家は真っ暗なまま。
 
 
 
旦那さんがもう一度ブレーカーを見に行ったら
 
最初に上げ下げした時、
 
落とした状態にしちゃったみたい。
 
 
 
 
うちだけ、30分も自主停電してました(笑)
 
 
 
 
 
なーんだ、と笑いながらトイレに行った旦那さん。
 
 
 
 
「わーーーーっっ!!!」
 
 
 
 
とトイレの中から叫び声が聞こえました。
 
 
 
 
 
 
 
「今度はどうしたの!?」と聞くと
 
 
 
 
 
 
 
便座がめちゃくちゃ冷たかったらしい(笑)
 
 
 
30分も便座の電源切れてたからね。

 

 

 

 

 

 

我が家に起きた、真冬の珍事件でした。

 

 

 

 

 

 

 

あなたのお家には、

 

停電した時、さっとつけられる明かりはありますか?

 

 

 

今日は防災の日でも何でもないけど、

 

ちょっとだけ、

 

もしもの事態を意識していただけたらなと思います。

 

 

 

 

ちなみに、

 

我が家は電気もガスも止まっても、

 

家さえ無事だったら

 

軽く一週間は生き延びられる水と設備と蓄えがあります

 

防災リュックも準備OK!

 

 

 

 

何もないのに越したことはないけど、

 

もう一度お家の中を見てみてくださいね。

 

 

 

 

それでは良い祝日を♡

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

あや子