こんにちは!

 

ワークライフスタイリストのあや子です。

ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

 

 

ワークライフスタイリストになって、

 

自分で自分を大切にできるようになり、

 

変わったことがあります。

 

 

 

それは、

 

 

 

モノよりお金より、

 

自分を大切にするようになったこと。

 

 

 

 

例えば、

 

今の時期はカイロが手放せない、冷え性な私ですが

 

 

 

半日家にいて、

 

夕方からちょっと出かけるだけでも

 

靴下カイロ+お腹に貼るカイロを使っちゃいます。

 

 

 

 

今までだったら、

 

ちょっとしか使わないのもったいないから…

 

と、

 

使うのを惜しんでいました。

 

 

 

 

過去の私は、

 

自分の心地よさを大切にすることは全く考えていなくて、

 

モノを大事にすることしか頭になかったのです。

 

 

 

 

だけど、

 

カイロって、そんなに高価なものでもないし

 

自分の身体が冷えて不調をきたすことの方がよっぽどよくない、と

 

少しの外出でもためらわずに使えるようになりました。

 

 

 

 

また、体調が悪い時にタクシーをよく使うようになりました。

 

生活圏内が狭いからあまり高くつかないせいもあるけど、

 

しんどい時は無理しないで

 

ワンメーターだけどタクシーに乗ったりしています。

 

 

 

だってお金がかかっても、

 

自分の体を大事にすることの方が価値があると思うから。

 

 

 

 

 

 

私の友人の例では、

 

お風呂に入るまでベッドに上がらない

 

を徹底している人たちがいます。

 

 

 

 

 

ベッドはいつも綺麗にしたいから、とのことで、

 

綺麗好きで素敵だとは思うけど…

 

そういう人たちって、

 

 

 

疲れてクタクタで帰ってきて、

 

お風呂に入る気力がなく、

 

汚れたままベッドに上がれないので

 

そのまま床で寝てしまった…

 

というのが あるある らしいのです(!)

 

 

 

 

疲れてる時くらい、

 

シーツより自分の身体を優先してあげてほしい!

 

元気になってから洗えば済む話だと私は思うのです。

 

 

 

{823E0209-12A3-4090-B4EE-170FF688A97C}

 

 

 

 

日本人の、モノを大事にしようとする心は、

 

私はとっても好きなのだけど、

 

 

 

 

場合によっては、

 

自分よりもモノを大事にしてしまって

 

自分を大切にする気持ちが薄れてしまう気がします。

 

 

 

 

もちろん、

 

浪費を勧めるわけではありません。

 

 

 

 

ただ、

 

自分を大切にすることを一番に考えた時に、

 

時として、もったいなくても惜しくても、

 

自分の心地よさよりモノの方を優先するのは

 

やめてあげてほしいなと思います。

 

 

 

迷ったら、

 

自分とそのモノのどっちが大事か、

 

ご自身に問いかけてみてください♡

 

 

 

 

あなたの明日からが

 

今日よりも心地よくなることを祈っています♡

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

あや子