こんにちは!

 

ワークライフスタイリストのあや子です。

ご訪問ありがとうございます♡

 

初めましての方はこちらからどうぞ♡

 

 

しばらくぶりの更新となってしまいました。

 

 

 

タイトルにはネガティブと入ってますが、

 

ご安心ください。

(いや誰も心配してないから)

 

私は今、絶賛ミラクル☆フィーバー中です!

 

 

 

起こったミラクルが大きすぎて、

 

ブログが追い付いていませんあせる

 

ちょっと落ち着いてきたので、

 

またブログで書かせていただきますね(^^)

 

 

 

さてさて、今日は、

 

冬休みに行ったバリ旅行で

 

心を打たれたことについて書かせていただきます。

 

 

バリを歩いていてそこら中で見かけた、

 

このお供物。

 

 

 

これ、悪霊へのお供物なんですって!

 

 

 

 

 

1日2回、神様にお祈りをする前に、

 

悪霊へお供物をして、

 

悪さをしないように祈るそうです。

 

 

ガイドさんの説明によると、

 

神様だけにお供物をしていたら、

 

悪霊が嫉妬して悪さをするから、

 

神様より先に悪霊にお供えをするんだそうです。

 

 

 

私にとって、

 

たぶんあなたにとっても、

 

悪いものへお供物をする習慣がありませんよね。

 

 

 

 

 

だから、この道端に落ちているお供物を見るたび

 

ネガティブなものもきちんと尊重しているバリの人々の考え方に、

 

感銘を受けていました。

 

 

 

そして、人間の心も同じだなあと思いました。

 

 

 

 

誰にでも、ネガティブな面がある。

 

ネガティブな気持ちになったり、

 

ネガティブなことをしてしまったり。

 

 

 

そのネガティブから、

 

目を背けないで、

 

ネガティブな気持ちや行動も、

 

きちんと認める。

 

 

 

 

私にとってネガテイブな感情は、

 

イケナイもので、

 

フタして見ないふりしちゃうことが多いです。

 

 

 

でも、見ないようにするから余計苦しくなる。

 

ネガティブをダメだと思っちゃうから辛くなる。

 

 

 

だからネガティブ自体を認めることや、

 

悪霊にもお供物をするように尊重することで、

 

本当の自分を全部認めて、

 

自分の全てを尊重することができるのだと思います。

 

 

 

 

 

{A870DB48-61FE-4D4E-8485-E3A21588D97F}

 

ちなみに、

 

神様のお供え物はこちら。

 

 

 

そう。同じなんです。

 

 

 

基本的には同じお供物をするそうなのです。

 

神様のお供物が豪華になるのは特別なお祭りの時だけだそうです。

 

 

 

ポジティブもネガティブも、

 

尊重するのはどちらも同じ♡

 

 

 

 

あなたには

 

見て見ぬフリしている自分の一面はありますか?

 

 

どうか、

 

目を背けず、そういう自分も大切にしてあげてくださいね。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

あや子