続きです

吾彦大橋をわたります

個人的なことを言うと行基大橋側から

大和川を超えるルートが好きなので

こっちを通るのは久しぶりです。

よもやこんな場所から阪神高速に

乗り入れるルートができるとは

夢にも思いませんでしたね。

ここのくら寿司も古いです、今はどこへ行っても

目につくほど回転寿司は増えましたが、当時はまだ

珍しかったです。私はマリンポリス派だったのですが

長吉のところもなくなってしまいましたね。

堺市の何処かにくら寿司1号店があるのだとか

かつてのダイエー、Dマートにきました。

現在はレインボー新金岡として盛り返しましたが

Dマート閉鎖後の地下にカラオケ店があった頃は

かなり閑散としていて施設閉鎖の噂もありましたね。

家具の宝島というお店によく行きましたが残念ながら

今年の3月に閉店されたようですね。

いつもの彼が出店していたのでおやつに購入

今日は寒くてお客さんが来ませんと言うので

大きいサイズを購入しましたが、私がいる間にも

4組位のお客さんが来られていました。

まんまと啖呵売に乗せられてしまいましたね

商売がお上手なことで!

今日はもう少し南までドライブ

新金岡エブリーがすっかりと

新しいマンションに建て変わっている

サティ時代は随分お世話になりました。

イオンのミニモールが併設していますね

ダイヤモンドシティ・プラウが開業した時

駐車場は3時間待ちで、あびこの駅前まで

大渋滞ができていたのが昨日のように思いますが

開業年2004年、まもなく20周年なのですね。

 

人混みが苦手なもので、エブリーばかり

利用していたので初めてプラウに入った時

売り場面積の広さに腰を抜かしそうでした。

時代は大型モールなのでしょうか、最近閉店した

長吉のイオンも開業当時は大きく感じましたが

最近のイオンモールと比べるとずいぶんと

中途半端な大きさに感じました。

こちらはかつてのしんかなCITY

余談ですが天王寺ミオも当初は天王寺CITYという名で

計画が進んでいたらしいですよ、開業当初は

地元民的にはそれこそ天王寺ミオと同格の施設と

認識していましたが、いつの間にか差は開いて

最後の方は閑散としていましたね。

ここのドン・キホーテもずいぶん長いです

当時馴染みがなく開業当初に家族で行きました。

駐車場のスロープが結構な勾配で

家族皆で乗車した型のポンコツは

エンストしそうで気が気ではありませんでした

本日の散歩はここまで!

 

おそらく2023年の更新はこの記事が最後になります

忙しさにかまけて最近投稿頻度が落ちてしまい

申し訳ない気持ちです。

いつもアクセス、コメントを頂ける皆様にはこの場を借りて

お礼申し上げます。

 

どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ