第89回杵藤地区メーテー゛にあたって日本共産党佐賀西部地区委員会を代表し、また、武雄市議会議員として連帯と活動報告を申し上げます。
今年のメーデーは、安倍政権のもとで異常な政権運営が行われているもとで向かえました。あってはならない「森友」学園の財務省による公文書改竄、さらに「加計」学園の当時首相秘書官だった柳瀬唯夫経済産業省審議官の発言と言える「首相案件」との文書の存在、また防衛省が存在しないとしてきたイラクや南スーダンでの自衛隊の日報が大量に発見され゛戦場の真実゛を覆い隠すために隠蔽してきたのではないか「非戦闘地域」と言ってきたのが虚構ウソだったのではないかということが大問題になっています。また、厚生労働省の過労死隠蔽やデータねつ造、さらに財務省の福田事務次官のセクハラ問題など政府・与党による今や7つとも8つともいわれる重大疑惑・不祥事が引き起こされています。私たちは怒っています。みなさんいかがですか?
どれ一つとっても内閣総辞職に値する大事件ではないでしょうか、私たちは昨年の総選挙で取り組んだ市民と野党の共闘でアベ政治を許さないたたかいをさらに広げていきましょう。
いまの安倍政権で続く国政私物化のような政治は許されませんが、武雄市議会でも市政私物化と言われることがありました。市長、市議会、監査委員会が前市長に「名誉棄損裁判」で裁判所から賠償金36万円を言い渡されているのに請求しようとしなかったのです。忖度そのものです。市民12人怒りまして裁判に訴え勝利しました。市民こそ主人公の市議会市政をつくるため全力でみなさんとたたかうことを誓うものです。
最後に3日は憲法記念日です。いま安倍総理は「2020年改憲」のため今年中に国会に発議しようとしています。地元では日本会議佐賀武雄支部が5月3日北方公民館で山下雄平参議院議員を講師に憲法改正の決起集会を計画しています。まけられません。作家の瀬戸口寂聴さんや、作詞家のなかにし礼さん、ジャーナリストの田原総一郎さんら19人が呼びかけた全国アクション3000万人署名に取り組んでいきましよう。
私たちは憲法を生かしてこそ日本の進むべき道です。そして、4月27日韓国、北朝鮮の「南北首脳」会談のビッグニュースが飛び込んできました。北東アジアの国々が平和で暮らせる世の中をつくるためにともに団結して頑張りましょう。第89回杵藤地区メーデー万歳。