2024/05/12 ROOK活動 大正スポーツセンター | 【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

ROOKってKINGも倒せる勇敢な駒ってミッチーが言ってたのです。
でも、意味調べたら「ペテン師」とか「いかさま師」って意味があ・・・・

大阪市住吉区で活動しているソフトバレーボールサークルです。

7月14日(日)第2回ROOK女性打ちソフトバレーボール交流会 

男性アタック禁止のローカルルールの交流会ですビックリマーク

スター参加チーム絶賛募集中ですスター

ご検討よろしくお願いします爆  笑

案内着てないよーって方、ご興味のある方は

小猿まで一度連絡ください。

 
 
何か暑かったり寒かったり変な気候ですねびっくり
めいちゃんの散歩行く服装に困る汗
めいちゃんの首輪とリードをみぃ~こが買ってきてくれたのですが
手持ちの部分がメルヘン過ぎてさすがに小猿にはちょっとてへぺろ
首輪はポンデリングみたいで超かわいいラブラブ
 
 
さて、この日は大正スポーツセンターで10名の参加でしたアップ
ご参加頂いた皆さんありがとうございました爆  笑
何気に今年度初のROOKでの練習活動でしたあせる

 

この日のメニュー

 ランニング・ストレッチ → ミーティング

 → シート練習 → アタック練習

 → サーブカット練習 → 3チーム回しゲーム

 

レディースのメンバーが集まったので、レディースを組んでの活動。
ミーティングでは前回のトリムの試合での反省点を解説。
前3枚のシステムはレディースでも使うのでちょうどいい。
特にアタッカーのブロック前のポジショニングになりますが
・ブロックで中に入りすぎない
・縦の動きが多いので下がりやすい体勢を意識
他の反省点や具体的な合わせる部分については練習の中で。
 
アタック練習ではのんちゃんとみぃ~このセッターで。
自分はライトから中央部分にカットに入った際に
どこに上げてもらったら打ちやすいか打てないかを
みぃ~こに注文を出しながら改善しました。
 
サーブカットではラリーにはせずカットから攻撃までにしました。
一番大事で課題の部分になります。
ここの形をセッターとアタッカーで話しながら作っていきましょう。
レディースはポジションチェンジもあるのでラリー形式にしました。
 
ゲームではレディースとその他はグッパでチーム決め。
レディースの方は主にポジションチェンジとフォローのバランスなど
色々確認事項があるので仕上がりはまだ先になりそうです。

トリムは男性のブロックの上を通させない意識を上げていきましょう。

ブロックについてはストレート側はリードで跳ぶのがいいのか

セッターとタイミングを合わせる方がいいのかは

その時の状況や相手のアタッカーのスタイルで考えて行きましょう。

セッター側はクロスを止めるのが基本です。

対角のレシーバーがすごくうまい場合はブロックを揃えて

流してもいいとは思います。

レシーバーに関してはワンタッチをもっと繋いでいきたいですね。

バックレシーバーは前に出すぎないか、後ろに下がりやすい体勢を。

最初の一歩を大きく踏み出す意識を。

 

次回は女性打ちのゲームも多くやりたいと思います。

女性打ちは1枚ブロックになるので対角とバックポジションの

連携をまずハッキリさせておきましょう。

 

 

次回の練習は 5月19日(日)

住吉公園体育館 9~12時です。

ぜひご参加ください~♪

※この日は他チームの参加があるのでゲーム中心

 トリムと女性打ちの活動を予定しています。

 

参加する方は2日前までに一度ご連絡ください。
(その後不参加となっても構いません。)



【小ネタ集】

 

・ラジコンボール運ぶw

 

・アタック練習でポパイから小猿へのボール渡しが

 まっちょさんの助走コース横断びっくり

 気を付けましょう汗

 

・小猿に迫りくる50肩の足音汗

 

・ニモ先週の試合の翌日の50m走大会であせる

ズル剥けあせるあせるあせる

 

では、また来週~音譜

 

 

気になってたお店に同級生4人で行ってきたビックリマーク

粉浜商店街の中の『魚源水産』

昼間は背の高いお兄さんが海鮮売ってます。

197cmあるんやてびっくり

料理のメニューは惹かれるものがたくさんあったよ音譜

隠し撮りされたあせる

この写真で消しゴム機能使ってみたビックリマーク

なかなかやりよるが

船の先っちょなくなったw

スカートが背景にw

 

デザートに住吉公園近くのアイス屋さんへ

営業が夜だけの『0cal』ってお店へ

オカルってなんやと思ってたらゼロカロリーでしたてへぺろ

コーヒーゼリー頼んだけど・・・

ほじってもコーヒーゼリーが入ってないあせる

交換してくれましたwww

 

みぃ~こがめい以外にもボンとサンにも買ってきてくれた爆  笑

ボンはリボンが大きいのが気に入らないのか噛みまくりあせる

リボンつけてお散歩めい

お家めい

 

珍しくやる気満々のサン

足飛び出るサン

めいがいなくなってドムの上でサン

そして寝るサン

 

小猿の膝で爆睡のボン

トイレに行くのにどかされたボン

どこいった?ボン

おったビックリマークボンビックリマーク危険やなあせる