2024/01/07 ROOK活動 大正スポーツセンター | 【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

ROOKってKINGも倒せる勇敢な駒ってミッチーが言ってたのです。
でも、意味調べたら「ペテン師」とか「いかさま師」って意味があ・・・・

大阪市住吉区で活動しているソフトバレーボールサークルです。

ダウンタウンのまっちゃんが活動休止ですか。

雑誌の記事の真偽がわからないので何ともですね。

まっちゃんが今休止しても大して影響はないのかな。

とんねるずもそうやけど今のテレビでは活きないし。

やってることは企画を中心に裏方に近いし。

もう引退してもいいんじゃないかと思う。

M1の在り方もどうなの?ってとこあるし。

漫才は面白くて当たり前の中での若手の賞レース

って位置づけであってもっとスポットライトを浴びるべき

芸人さんはたくさんいると思うしな。

ナイトスクープの局長は吉本以外でやってほしいな。

個人的にはノリさん見たいかな?

 

 

さて、この日は大正スポーツセンター第2体育場で16名の参加。

参加して頂いた皆さんありがとうございました爆  笑

 

この日のメニュー
 ランニング・ストレッチ → ミーティング

 → シート練習 → レディース練習&トリム練習

 → 4チームゲーム

 

住吉公園体育館抽選にみぃ~こが風邪っぴきの中

行ってくれましたが全滅でしたえーん

なかなか体育館確保が難しくなってます汗

1月もこの後3週連続の試合ということで、この1回の練習に詰め込み。

前日にゲームの組み合わせを考えるのに一苦労。

 

最初は会長杯とレディースに出るメンバー中心にコート分けし練習。

会長杯側はブロック1枚つけてアタック練習をしました。

アタック練習というよりはブロック練習です。

このところやっているボールから目を切って相手を見る。

そこのところを意識してやってもらいました。

技術というよりは意識の問題なのですぐに結果が出ます。

試合でも意識をしてくださいね。

かよさんはすごいね。

しっかりセッターポジションからスタートして取り組んでた。

自分が試合でやるポジンションを考えてやってる。

みんなそういうところ見習わないといけないですね。

 

レディースは最初からゲーム形式。

自分もゲームやってたので対戦する以外見ることができませんでしたが

接戦を多くできたのは良かったのではないかと思います。

強いローテを長く保つ意識もありました。

できたかどうかは別としてwww

アタッカーがトスあげないといけない場面でセッターも攻撃できるのは

このチームの強みですごくいいアイディアですねグッド!

のりちゃんに低いトスって言うのはあまり良くないかも。

動画見てても特別低いトスで叩き込む場面がなかったし。

普通のトスでトスミスでも合わせていけるのが強みに思います。

クロス奥やストレートなど攻撃が多彩なのはすごく魅力的です。

本番で変わってくるとは思いますがレシーブやつなぎが物足りない。

本番ではラリー負けせず叩き込むとこは叩き込むバレーが見たい。

あとツー攻撃に弱いフォーメーションになりますので、

セッターはちゃんとツーの警戒をしてワンタッチがほしいのと

アタッカーもツー攻撃を意識してポジション移しましょう。

では、もう4日後になりますが頑張ってきてくださいアップ

 

トリムでは、会長杯、守口A、守口Bで組んでやりました。

守口Bはあやかちゃんがいなかったのでひろさんを除く4名で

たくさんゲームはしました。

アタッカーは欲しがり過ぎて普段のプレーできてないよなぁ。

イライラしてるのかブロックに打ち込んでばっかり。

ガッキーは対角奥とクロス手前のコンビネーションを。

ゆうたくんは今回オープンを意識して広がって対応を。

とにかくプレーごとの着地の体勢を真っすぐにビックリマーク

ふみさんは特に二段トスでお尻を出さない。

あご引いて高いボールを意識してください。

早いトスはいらないし時間を作るバレーをしないといけないです。

ふみさん、ちかちゃんともにバックトスがうまく行ってないです。

体の使い方はヘディングで真上にあげるようなイメージ。

あとはしっかりキャッチの動作を入れてボールの勢いを殺す事。

もう練習ないけどそのあたりは外でも練習できるのでやってみては。

試合だと思うと固いプレーになってしまうメンツが多いので

リラックスしてプレーして行きましょう。

ちかちゃんには全体のプレーも見て試合中もアドバイスする

役目をやってくれたらなぁと思います。

 

守口Aはしょうもないミスが多くて流れが悪くなるイメージ。

勝つときは圧勝するので力がないわけじゃないです。

小猿のカットが悪いので思い切って下がったほうがいいかも。

今までと逆やけど、前は運動神経でどうにでもなるように思う。

サーブミスや返球ミスをなくして、アタックは必ずネットを超す。

ブロックにかかってもレシーバーのレベルは低くはないので

自信もって打って行こうアップ

声出して下向くことなくポジティブにやってこビックリマーク

みぃ~このアンダートスで体ひねって上げるのが気になる。

すぐにでなくていいから完全に後ろむきであげるの試してほしい。

 

ひろさんはアタックに苦戦してたなぁ。

入り方の問題なのかな。

相変わらず奥目のプッシュはいい感じ拍手

 

これから3週連続の試合ですビックリマーク

参加するみんな頑張りましょうグッド!

 

 

ROOK練習後の夜は堺のチームへ

小猿とみぃ~こで参加させて頂きました爆  笑

やはり小猿は全く動けないえーん

練習で間あくとやっぱ体がきついっすあせる

また、たくさんお世話になると思います。

今年もよろしくお願いします

小猿はROOK練習ない日はお世話になると思いますw

 

 

次回の練習は 2月4日(日)

住吉公園体育館 9~12時です。

ぜひご参加ください~♪

 

参加する方は2日前までに一度ご連絡ください。
(その後不参加となっても構いません。)



【小ネタ集】

 

・小猿段取りあせる

 めっちゃ段取りしてたのに休憩取るタイミングがおかしくて

 変な回し方になってしまったえーん

 

・ひろさんまた迷子www

 

・さきちゃんサーブ練習ビックリマーク

 片付けてる最中サーブ練習してたwww

 

・警官!?あせる

 

では、また来週~音譜

 

 

前回の記事で上げ忘れた甥っ子へのお年玉お年玉

白封筒に書いたよんw

 

同級生たちとマジスパーアップ

いつものポーク角煮涅槃ライス大

完食

そしてららぽーと堺へ

めいちゃんのハーネス探してたら

阪神トラのがあったのに合うサイズなかったーえーん

かわいいのにしたラブラブ

捨ててしまったピーラーやらw

散歩用に目立つ傘www

スリッパ買ったつもりがどうやら下履きのスリッパだったとかショボーン

買い物に疲れてソフトクリーム~スター

まだ、セブンパークも行った口笛

小猿がキッチンタイマー買い忘れてたとかどーとかあせる

もう遅いので晩御飯に懐かしのカプリチョーザ爆  笑

ライスコロックやっぱり最高だわスター

 

野良のキクちゃんがのぞいてるw

 

自転車の後ろかご買ったビックリマーク

これで住吉公園の練習行ったり、猫砂買ったり大活躍するはずビックリマーク

奥のもついてるけどスゲー乗るのしんどい自転車なのよ。

サドルが痛かったりタイヤが小さくて進まなかったり汗

 

サン「なんね?今ストレッチ中なんよ」