2023年ROOK | 【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

【大阪】ROOK(ルーク)ソフトバレーボール【住吉】

ROOKってKINGも倒せる勇敢な駒ってミッチーが言ってたのです。
でも、意味調べたら「ペテン師」とか「いかさま師」って意味があ・・・・

大阪市住吉区で活動しているソフトバレーボールサークルです。

 

今年は2種類作ったけど、誰にどれ送ったか忘れましたw
年賀状終いされる方いますね。
自分は作るの楽しいから送りたいんですが、送りつけていいですか?w
 
今年はいつもの同級生友達と住吉大社に初詣行ってきましたビックリマーク
1時半ぐらいに行ったけど見事にガラガラポーン
露店が出てないので露店ある所に流れましたね。
夏祭りもそれはハッキリしてたなぁ。
住吉大社なのになんだか寂しいわ。

 

年末は久しぶりに大学の同級生と忘年会してきました。

自分は5~6年ぶりの参加かな?

久しぶりに会ったら話が尽きないですね爆  笑

帰りの電車がなくなったのでタクシーに乗りたかったけど・・・

予約者ばかりでつかまらない・・・

結局心斎橋から歩いて帰りました、1万歩ぐらいか。

一人で歩くのは飽きるので途中吉野家入ろうと思ったら

早じまいしてる店舗が多くあせる

やっと見つけた大国町の吉野家入れました音譜

 

年末年始は食いまくりましたてへぺろ

北海道から海鮮の贈り物スター

年末年始の食べ物には困らないアップ

近所のスーパー今日まで休みのとこ今年は多い汗

いくら丼

年越しそば

元旦はおせちとお雑煮とお寿司

おせち撮るの忘れた汗

小猿はわさび抜きw

翌日はちゃんこ鍋

今日は雑炊しました爆  笑

 

 

なんか前置きがすごく長くなったぞガーン

まだあるけどwww

 

ひろさんから初日の出

謎の縄跳びwww

 

小猿の元旦スタイルwww

小猿の後ろでチュッチュしとるスター

 

では、2023年のROOKの活動を振り返ります。

 

【2023年ROOK活動まとめ】

○ 練習

 

1/8,15,22,29 2/5,12,29 3/19
4/2,9,16,23,30 5/7,14,21,28 6/18
7/2,9,23,30 8/20 9/17,24
10/8,22,29 11/5 12/10,24

 

合計 31回 (-7回)

 

 住吉公園体育館 8回

 大正スポーツセンター 22回

 浪速スポーツセンター 1回

 

延べ参加人数 490人(-24人)

平均 約15.8人/回(+2.3人/回)

※ ()内は昨年比

 

(他チーム練習)

 

守口

 2/26 3/12,26 4/9※,23※ 5/14※,28※ 6/11

 7/9※ 8/28※ 9/24※ 10/8※,22※ 12/10※

 6/11 7/2※,23※,30※ 8/6,20※ 9/3※,10

 10/15,29※ 11/5※

東成SC練習試合

 6/17

 

参加回数 25回

延べ参加人数 74名(+52人)

平均 約3人/回(-0.7人/回)

※はROOK練習後または試合後の参加

 

昨年より練習日数は減りました。

住吉公園の練習確保が難しくなりました。
なんだか大正のチームになってますねガーン
住吉スポーツセンターの工事の影響が響いています。
そんな中体育館抽選に現地まで足を運んでくださった方
ありがとうございました。

またオーパス抽選のご協力を頂いた方ありがとうございました。

コロナもあけ空いたところを取るということがなくなりました。
そういった影響もありスポーツセンターでの活動も少し減りました。

 

練習回数が減ったことで延べ人数は減っていますが、

1日当たりの参加人数は大きく増えました。

メンバーが増えたことと他チームからも参加頂いたことで

8人を切る活動は1日もありませんでした。

ご参加頂いた他チームの皆様ありがとうございました。

また、ROOKのみの参加者も平均11.8人の参加があり

8人を切る日は2日のみでした。

ROOKメンバーの皆さん参加ありがとうございました。

 

他チームへの練習参加ですが、昨年より大きく増えました。

特に守口と堺のチームは参加人数が少ないとのことで

チームで参加者を募り1年通して参加させて頂きました。

守口の方はかなり参加人数増えてるので、今年は堺のチーム

への参加頻度を上げたいとは考えています。

自分は体に負担が大きいので練習後は行けませんが、

ROOKの活動のない日はよろしくお願いします。

個人レベルでの参加では大正、東住吉、尼崎、茨木など

お世話になっているようです。

参加させて頂いている団体の皆様ありがとうございました。

 

2023年の活動としては

・トリムの試合の成績向上

・女性メンバー募集

・技術向上とシステム理解

・練習時のディスカッション

 

昨年とほぼ同じですね。

年末にたくさん試合に出ましたが、トリムの成績を上げたいです。

特にサーブカットとチャンスボールの返球、フォローの動き。

これに関しては他チームと比べ大きく劣っています。

女性メンバーについては引き続き募集が必要です。

練習時の女性比率が現状まだ低いです。

その他は昨年の記事も参照してください。

 

○ 大会・交流会

 

 2/23 第2回ROOK交流会(トリム×2)
 3/5 つるつる杯(女性打ち フリー×2)
 6/4 第2回大正区体協杯(女性打ち フリー×1、シニア×1)
 6/25 ジャンボ交流会(レディース×1)

 7/16 第3回ROOK交流会(トリム×2)

 8/27 アマスポ美原大会(レディース×1)

 9/3 住吉エンジョイソフトバレーボール(トリム×2)

 10/1 Izumi.S.V杯(レディース×1)

 11/12 大阪市長杯(トリム×1)

 11/19 守口市秋季大会(トリム165×2)

 11/26 ソ・コラボフェスティバル(トリム×3)

 12/3 第1回ROOK女性打ち交流会(女性打ち×2)

 12/17 第14回くらんつ交流会(トリム×2)


合計 13回(+9回)

 

昨年は1年間通して試合は出れました。

練習が取れていない日でも試合のお誘いを頂いたり

急遽体育館を取って主催の交流会をやったり。

練習がない分、試合で補っていた感じ。

そして大会の参加資格が緩んだりもありました。

まだ参加できる団体がどれほどあるのか、

試合を主催する団体も手探り何だろうと思います。

トリム7回、女性打ち3回、レディース3回の出場。

主催の交流会を4回開催し、シニアでの出場もありました。

今年も同じぐらいの頻度、シニアカテゴリでの参加増、

でやって行ければいいなと思います。

主催でレディースもやりたいですが、他の交流会の開催も

見ながらですが女性打ちを2回ぐらいしたいと思うので

今年は難しいかな。

 

○ 飲み会・イベント

 

 2/23 主催交流会後打ち上げ なんば 24人

 3/25 さよならミッチー 天王寺 14人

 5/27 レディース決起集会 梅田 4人

 7/16 主催交流会後打ち上げ 天王寺 17人

 8/27 レディー大会後打ち上げ メンバー新居 7人

 12/17 大忘年会 なんば 21人

 

合計 6回(+5回)

 

昨年はビヤガーデン企画の1回のみでしたが、

今年は6回、全メンバー参加型も4回できました。

主催交流会の打ち上げでは他チームからの参加もあり

大人数で楽しくできました。

定期的に飲み会してるとお店の開拓もできて、

次やる際に予約等が楽になるからいいね。

世界の山ちゃんもまた行きたいですね。

昨年は多くの参加ありがとうございました。

今年は飲み会ではビアガーデン企画を。

イベントではうどんツアーや日帰りバスツアーなんかも

復活してもいいかもね。

 

 

〇 帯状疱疹 → 帯状疱疹後神経痛

 

小猿は今年何といってもこれですね。。。

帯状疱疹初体験、と思いきや帯状疱疹後神経痛っていう病名の

後遺症に発展してしまいました。。。

自分のは後遺症でもひどいみたいで発作痛が出ました。

1日に4~5回襲う発作痛は恐怖でしかなかったです。

車の運転はもちろん、一人で外を出歩くことすらできない。

帯状疱疹わかって3日目以降の状況はお医者さんや看護師さん

見た瞬間凍り付いてたし、発作痛の動画見せたらまた凍り付いてた。

元旦に看護師の弟の奥さんに動画見せたら、ここまでの症状は

見たことがないって言われました。

まぁ、顔にできるとかもっと怖いのもあるみたいです。

Xに画像と動画載せてるので興味ある人は見てみてください。

帯状疱疹とかの検索には引っかかってこないので、

『@kozaruman』で検索してください。

ワクチンの営業かってよく言われますが、50歳超えたら

接種検討してみていいんじゃないかなと思ってます。

現在、薬の種類を減らして行っていますが、まだ違和感。

最後の薬をやめるのはもうしばらく先になりますねぇ。

 

〇 めい、ボン、サン 

 

ROOKのブログにほぼ毎回登場するうちのワンちゃんニャンちゃんズ

めいが5歳と8か月、ボンが3年と11か月、サンが3年と7か月

みんな元気に育ってくれて良かった。

これからも長生きしてROOKのブログに花を添えてください。