サラダにあうドレッシングレシピ!

 

サラダって体にいいのは知っている方も多いですよね♡

 

私が良くお邪魔する色んなバリエーションのサラダを

具材をチョイスしてイートインできるお店があるんですが

そこに男性一人でいらっしゃる方がいたりと

かなり意識の高い男性も増えてきました。

キュン♡

 

 

 

なんだかとっても嬉しいです♪

外出先でサラダを好きな時に食べることって

以前はなかなかできませんでしたよね・・・

 

 

 

私は自宅でも良くサラダを食べますが

皆さんはどうですか?

 

 

 

その時に気を付けていただきたいのが

ドレッシングです。

市販のドレッシングはキレイな容器に入れられ

とっても美味しそう~

 

 

 

でも、せっかくサラダを食べるなら

手づくりドレッシングでトコトン体にやさしく

してみませんか?

 

 

 

案外、簡単にできますよ^^

今日は、私がおススメの手づくりドレッシングレシピを

ご紹介します。

 

 

 

体に良いドレッシングを手作りすることで、

添加物を避け、新鮮な風味を楽しむことができます。

ドレッシングは、サラダだけでなく、野菜のディップや

マリネ液としても使えますよ。

 

 

 

1. ベーシックなバルサミコドレッシング

材料:

  • オリーブオイル:1/4カップ
  • バルサミコ酢:2大さじ
  • にんにく(みじん切り):1片
  • はちみつ:1小さじ
  • 塩:少々
  • 黒こしょう:少々

作り方:

  1. 小さなボウルにバルサミコ酢とみじん切りにしたにんにくを入れます。
  2. はちみつと塩、黒こしょうを加えてよくかき混ぜます。
  3. オリーブオイルを少しずつ加えながら、しっかりと乳化させるまで混ぜ続けます。

このドレッシングはサラダの風味を引き立て、健康的な脂肪を摂取することができます。

 

 

 

 

2. レモンマスタードドレッシング

材料:

  • オリーブオイル:1/4カップ
  • レモン汁:2大さじ
  • ディジョンマスタード:1大さじ
  • はちみつ:1小さじ
  • 塩と黒こしょう:各少々

作り方:

  1. 小さなボウルにレモン汁とディジョンマスタード、はちみつを入れます。
  2. 塩と黒こしょうで味を調えた後、しっかりとかき混ぜます。
  3. オリーブオイルを少しずつ加えながら、よく乳化するまで混ぜ続けます。

このドレッシングは爽やかで軽い味わいが特徴で、特にグリーンサラダによく合います。

 

 

 

 

是非、作られてみてくださいね。

よろしければ感想をお待ちしています。

 

 

 

 

定期的に頼んでいるオーガニック野菜が届きました。

しちゃの小さめの大根は今の時期でも収穫できるタイプの

大根ですって!!

 

 

 

食べるの楽しみです~♡