共働き・同居・子育て中でも
イライラしない!
家族がラク~に片づけられるしくみを作る
山形・整理収納アドバイザー
整理収納教育士の
わたなべ みなこ です。
先日の大寒の朝。
リビングのヒーターのスイッチを付けたんですが、ずっとひんやり0度の表示。
付けては消え付けては消えを繰り返していて、やっと故障と認めました。
寒い日に受け入れがたい事実…
こうならないために「やっておくべきお手入れ方法」をお伝えしますね。
今回、うちのファンヒーターには「E4」の表示が出ていました。
オイルフィルターや固定タンクにゴミや水が溜まっていないか確認
使っていて表れるエラーメッセージは、どのメーカーもこちらが多いと思います。
灯油が流れ込むオイルフィルターの部分にゴミが溜まっていること、結構多いんです。
オイルフィルターとはカップのような形のもの。
側面にフィルターが付いており、そこを通して本体に灯油が流れる仕組みになっています。
今回掃除したのは、このオイルフィルターの部分です。
用意したモノ
・古歯ブラシ
・新聞紙
・ビニール袋(耐油性のゴム手袋があれば臭いがつきません)
・古布
★順序
①オイルフィルターを本体の中で少し持ち上げ、中の灯油が流れ切ったのを確認して新聞紙の上へ。
②古歯ブラシを使ってゴミを掻き出します。
※古歯ブラシで難しいところは綿棒を使うと取れますので、必要に応じて用意してくださいね。
③掃除が終わったらオイルフィルターを元に戻し、周りに灯油が垂れていたら古布で拭き取ります。
すでに取ってしまった写真なのですが、フィルター部分や底に取りきれないゴミがあるのが分かりますね。
全部を取るのは難しいので、このくらいでもOKです。
軽い汚れであれば、この状態で使えるようになります。
さらにエラーが続くときは
前途の方法を行ってもエラーメッセージが出る場合は、さらにもう一段階上のお手入れが必要になります。
オイルフィルターを外した向こう側
この固定タンクにゴミや水が溜まる場合があります。
持ち越し灯油などの影響で汚れることも多いです。
★順序
①ここの灯油をスポイトで吸い取り、ほぼ空の状態にします。
付属のスポイトがあればそちらを使います。
無ければ100円ショップでも販売しているようです。
※画像お借りしました
★ワンポイント★
イラストの部分あたりに空のペットボトルを置いて灯油を入れていくと、床にこぼれず楽ですよ。
②抜き取ったら、周りの灯油を古布で拭き取ります。
オフシーズンでしまう時など中の灯油が少ない場合は、初めから古布に吸い取らせましょう。
古い灯油、灯油の付いた新聞紙や古布は自治体によって処分方法が異なります。
お住まいの地域の正しい方法で処分してくださいね。
フィルターや固定タンク内のゴミの原因での故障は多いと感じます。
何度も止まるファンヒーターを無視して使っていても、そのうち動かなくなってしまいます。
私、何台も壊しています(笑)
この作業も何度も経験しています。
他にも注意点があります。
・ファンヒーターがある部屋でヘアスプレーは使用しない
→空気を取り入れる本体裏のフィルターにスプレーの成分が付いてしまうと、うまく取り込めなくなる
・本体裏のフィルターのホコリは掃除機などで定期的に取る
すごーく寒い、しかも夜にこんな状態になってしまったら誰もが「やりたくない」と思うはずです。
■シーズン前にフィルターのチェック
■シーズン後は掃除と灯油の持ち越しをせず使い切る
この2つを意識するだけで、ファンヒーターの持ちが違います!
寒い冬を避けた時期にぜひ数十分の作業を取り入れて、大事に使ってみてくださいね。
2・3月ご予約受付中!
自分ペースお片づけオンライン相談サポート
メールフォームまたは公式LINEよりお申込みくださいね!
☟ご登録はお済みですか☟
すみよいcreate. 公式LINE
受付中
◆同居嫁の心が軽くなる♪
オンラインお片づけ相談+オンライン14日間キッチンお片づけサポート
◆忙しいママに時間と心の余裕が生まれる お片づけサポート
対面相談・ご訪問サポートはこちら♪
★新講座★
◆大江町民向け・でばん講座
「思い出の布でつくる布ナプキンライナー手づくりワークショップ」
※女性限定
日時 2021年 2月17日(水) 10:00~12:00
場所 大江町ふれあい会館 和室
◆お問い合わせ先◆
すみよいcreate. 公式LINE
お問い合わせフォームを開く