聞いてくれる方がいたからこそ

走りきれた

 

 

一年間のラジオライブを終えた今

そんな思いでいっぱいです。

 


 

 ■12/25まで募集中!おとなの部活動

 

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

昨日、stand.fm

一緒に片付けすっべラジオ

1年間のおまとめライブ

開催しました!
 
 
リアルタイム参加の方
アーカイブで聞いてくださった方
ありがとうございました♪

 

 

 

改めて今年の配信を振り返ると

合計17回

番外編合わせて21回

開催することが出来ました。

 

▼内訳

 

片付け…17回

布ナプキン…1回

避難…1回

コラボラジオ…1回

 

 

 

私は小さい頃から無口で

人前で話をするなんて!

思っていた内気なタイプでした。

 

 

 

だから

書かないと安心できない

台本を作るクセ

 

最後まで準備し

1年間で この厚みに。

image

 

 

 

 

ライブを始めたときは

沈黙が多かったり

「えーと…」が多発してしまったり

聞き直して恥ずかしくなったり

していましたね~

 

 

 

回を重ねるにつれて

その場の雰囲気を楽しもう

コメントを全部拾いたい

送ってくれた方にお返ししたい

 

 

自分よりも

聞いてくださる方を大切にしたい

思いが強くなっていきました。

 

 

 

一人ではなく、聞いてくださる方と

一緒に作り上げる

 

それがラジオだと

実感したんですよね。

 

 

楽しかったです、本当に。

image

ある日の収録風景

 

 

 

 

ライブや収録配信の後には

公式LINEで

URLと まとめ画像をプレゼント。

 

 

短い言葉でまとめることは

説明が長くなりがちな私の

訓練になりました。

image

 

 

 

片付けのラジオはいったん

昨日で終了します。

 

 

続けているから

聞いてくださる方が増えて

楽しかったので

 

2023年は形を変えて

発信していきますね。

 

 

 

ひとまず中締めということで。

 

一年間、お聞きいただき

ありがとうございました!

 

 


 

次回は

内気な私が殻を破れたのはなぜ?

についてお伝えしますね。

 


今回のラジオはこちら

 


▼配信ラジオ一覧


 

 

 

 

 

 

 


 

 

合わせて読んでみてくださいね


 ■12/25まで募集中!おとなの部活動

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます