自分の服、最近いつ見直しました?

 

「最近してないなぁ」

と思った方

 

ラジオを聴きながら

5分間見直し

してみませんか。

 

 


 

▶︎募集は12/25まで!おとなの部活動

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

先週の水曜日は

久しぶりのラジオ♪

 

一緒に自分の服見直すべライブ

開催しました。

 

 

お集まりくださった皆さん

アーカイブで聞いてくださった皆さん

ありがとうございました!

 

 

 

先月、講座で

自分自身の服を整理しよう

という内容を話しました。

 

 

資料を作りながら

「しばらく見直してないな…」

と思う私。

 

 

皆さんを巻き込み

片付けようかな♡

という作戦です(笑)

 

 

 

 

恒例の5分間整理

今回は3着手放し!

 

リサイクルショップに

売りに行きました。

 

二束三文でも

買い物のついでなのでラッキー♪

 

長男 発表会用服の足しに

 

 

 

ラジオの中では

「以前と比べて

自分に合わなくなってきた服がある」

と思い当たる節がある方も。

 

 

 

 

自分に合わなくなってきた服

あなたはどうしていますか。

 

 

 

「いつか着るかも」

「まだ傷んでないしな」

「とりあえず戻しとこ」

 

とクローゼットに戻していませんか。

 

 

 

 

そうすると

▶︎クローゼットはパンパン

▶︎着たい服が見つからない

▶︎そもそも合う服がない

 

こんな状態になりがちです。

image

 

 

 

 

自分に合わなくなってきた服は

いったん分ける方法

をオススメしています。

 

 ①段ボールや大きめの紙袋を

洋服の収納近くに置いて

 

□合わない

□しばらく手に取っていない

□着ないけれど捨てるほどではない

 

と思う服を入れていく

 

 

 

②半年後や箱(袋)が

いっぱいになったら

 

ひっくり返して

「着る」or「着ない」

を精査する

 

 



 


1軍に戻すのもアリ!

 

また、着ないと感じたら

「どこが気に入らないんだろう」

と考えてみてください。

 

 

 

それがあなたの

洋服選びのこだわりポイント

になりますね。

 

 

 

 

そうすると

3つも良い事が起こります。

 

●選びやすい

●シワがつきにくい

●風通しが良くカビ等で傷みにくい

 

人によってはもっとあるかも!?

 

 

 

服に限らず、他のモノや

考えにおいても

同じことが言えるのですが

 

 

持つ理由があいまいなモノ

が持ち主を悩ませます。

 

 

次回は

あいまいなモノをどうするか?

お伝えしますね。

 

 

 

■自分の服を見直すラジオはこちら

 

 

 

 

自分の内面を楽しく見つめましょ


 ■12/25まで募集中!おとなの部活動

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます