日々使う洗剤。

どのくらい持ってます? 

 

お家の中にある

洗剤だけ

ちょっと数えてみませんか。

 

 

持ち方

買い方

無意識にやっていること

気付きがあるかもしれません。

 

 


 

古い・狭い・賃貸でも

今“ある”収納にフォーカスして活かす

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

本日、stand.fm

お家の洗剤いくつありますか?

聞いてくださり、ありがとうございます!

 

 

今回はリスナーさんの

「皆さん洗剤って

どのくらい持ってるんでしょう?」

の疑問に答える形で収録しました。

 

 

 

わたなべ家の洗剤は22本(個)

 

改めて数えてみると

「けっこう多いかも」

「使わないモノをしまっていた」

と気付きがあったんですよね。

 

 

洗面台下


 
洗面所棚


 

浴室


 

トイレ


 

台所


 

2階(大掃除用)


 

 

ストック少なめにして

無くなったら買い物へ行きます。

 

 

同じ洗剤でも、用途に合わせて

液体と粉末を使い分けているので

数にすると意外と多いと感じました。

 

 

 

 

そして…

使わないモノをしまっていたんですよね。

 

液体のクエン酸スプレーです。

なんと中身は空!

 

 

インスタグラムで見て

「便利そう」

と購入したは良いものの

詰め替えを度々買い忘れるんです。

 

 

使いやすさ、落ちやすさはバッチリ。
また詰め替えて使おうと
ボトルは持っていました。
 
 

でも、私にとっては粉末の方が

汚れ落としや洗濯など

使い勝手が良く、安いと感じた

からなんですね。

 

 
 
人は少しでも
心地よい、簡単、ラク、お得な方
メリットを無意識に選びます。
 
モノも
置きやすい場所に溜まりがちです。
 
 
使わなくなった空ボトルは
手の届きにくい収納の奥へ

どんどん遠のいていきました。

 

 

空のスプレーボトルは処分し

これからは粉末クエン酸のみ

買うことに。

 

 

 

洗剤を数えたら

「自分にとって適量かな」

「何で使ってるんだっけ

(使わなくなったんだっけ)

と考えてみてください。

 

image

 

 

 

他のモノにも当てはまります。

 

 

同じ場所にしまっていても

無意識に

手に取らなくなっている

モノはありませんか。

 

 

その理由は

モノの持ち方・買い方に

気付きを与えてくれるはずです。

 

 

自分の気持ちに

注目してみてくださいね。

 

 

ラジオはこちら

 


 

 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます