我が家では久しぶり!

大きな買い物をしました。

 

それは

長男の大きいバッグ 。

 

 

闇雲に選び始めるより

どのくらいの量になるか

一度中身を揃えてみる

絞りやすいですよ。

 

 


 

古い・狭い・賃貸でも

今“ある”収納にフォーカスして活かす

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

 

今年5年生になった長男は

自然の家へ宿泊体験学習があります。

 

 

となると…必要なのは

大きいバッグ。

 

 

夫のはコロコロ付き

私のは象さん柄

と、5年男子が持つには

アレレなので(笑)

 

来年、修学旅行で使うことを見越して

購入することにしました。

 

 

 

 

さっそくバッグ選びに

精を出す長男と夫。

 

 

ネットショップには

「林間学校に」

「修学旅行にも」

「ポケットたくさん」

「大容量」

その他いろいろな謳い文句が…

 

 

 

もう、
多すぎて逆に選びづらい!

長男も夫も
めちゃくちゃ
悩んでいる!

時間ばかりが過ぎていく!

 

サムネイル

 

 

 

これは

中身を把握していない

から起きていることですよね。

 

 

 

片付ける前に

収納用品を先に買いに行くのと同じで

失敗の多いパターンです。

 

 

 

というわけで

購入する前に、持ち物を集めて

合わせてどのくらいの量になるか

親子で確認。

 

 

足りないモノもチェック!

一緒に買いに行くことが出来ます。

 

畳んでまとめるとこんな感じ〜

のイメージ↓

 

 

みんなで見て

「意外と少ないね」

と気付きました。

 

 

となれば

サイズの面でかなり絞れます。

 

 

 

あとは機能性やデザインで

自分が持ちたいバッグを

選んでもらいました。

 

 

 

 

長男が最終的に選んだのは

なんと60リットルサイズ!の

ボストンバッグ。

 

 

「意外と少ないね」

から、もう少し小さめを選ぶと思いきや

 

□ボストンバッグ

□デザイン

の好みから選びました。

 

 

本人も考えて選んだので

ここまで来ると

「これが良い!」が優先ですね^^;

 

 

 

100均で衣類圧縮袋も購入し

どう入れるか?実際に入れてみました。

服やタオルなどで膨らんで見えますが

かなり余裕はあります。

 

 

底の部分には

靴2〜3足くらい入るスペースが。

長男には要らない気もしたけれど

 

上履きと長靴を入れて

持っていくことにしました。

 

 

 

事前に写真を撮っておけば

前日、子ども自身で準備しやすい

というメリットも♪

 

 

 

 

親になって初めての

宿泊訓練準備。

 

 

必要なモノを

ピックアップして“見る”

不安も焦りも減りました。

 

 

入れるモノの量が分かれば

イメージしやすく

失敗が少ないですね。

 

image

本日、持ち物の大幅追加の連絡が!

逆に良かったのかも

 

 

 

 

 

同じように、収納用品も

「何をしまう?」の

イメージが先。

 

 

もしかしたら

しまおうとしているモノは

全部必要ではないかもしれません。

 

 

見直ししたら

収納用品がいらない

むしろ余る可能性も!

 

 

収納用品を買いに走る前に

「これからの自分に必要?」

手に取って

一瞬考えてみてくださいね。

 

 

 

 

難しい場合は

一緒に考えていきましょう!

お助けに参ります♪

 

 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます