皆さんのお子さんは

財布を持っていますか?

 

 

財布を買ったことから

気付いたことは大きかった!

というお話しです。

 

 

収納で使いづらさを感じている方にも

読んでもらいたい記事です。

 

 


 

古い・狭い・賃貸でも

今“ある”収納にフォーカスして活かす

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

 

今年の初め、子どもたちに

「財布を変えよう」

と話していました。

 

 

 

理由は、私がとりあえずと持たせた

100均の財布が

どー---見ても使いづらそう

だからです。

 

image

 

 

 

これまでお小遣い制度が無く

お年玉もお盆玉も

お母ちゃん貯金にすんなり預けていた

子どもたち。

 

 

 

おもちゃは誕生日かクリスマスのみで

欲しいモノがあっても

その時期だけ!と言い

 

 

食べたいお菓子や

ちょこっと欲しいモノは生活費から

出していましたが

 

 

 

あまりにも

お金に触れなさすぎでない?

将来のお金の使い方心配になってきた!

ということで

 

 

次男が小学生になった昨年から

1年間で1万円をお小遣い

とすることにしました。

 

 

 

 

 

 

財布の買い替えについて

長男は

「別に今ので十分」

と関心を持たず

 

次男は

「思い出があるんだよね~」

となぜか手離さずにいました。

 

image

小銭入れがとにかく狭い

 

 

 

レジで何度もまごついている様子を

見ていたので

最初の財布を買い与えた

責任も感じていた私(^^;)

 

 

 

 

「財布どんなのがあるか

見に行ってみない?」

 

と買い物ついでに子どもたちを誘い

アドバイスしつつ

それぞれのお気に入りを発見!

 

 

 

 

長男は小学生男子らしいデザインの

2つ折り財布を

 

100均が大好きな次男は

小銭が出しやすい3つ折り財布を

自分のお小遣いで購入。

 



 

特に次男は

お会計のときの小銭の出し入れが

かなり楽になったことに気付き


「買って良かったー!」

と財布を開くたび

むしろ開かなくても言っているほど

大満足のモノ選びができました。


ガバッと開く

スナップボタン開閉

相当ストレスフリーの様子

 



 

財布はお金のお家

収納場所ですね。

 

 

 

財布を買うという経験から

使いづらさを感じながら使う

という気持ちより

 

使いやすさを選ぶ

ことを体感で学べたようです。

 

 

 

財布の種類や値段の差が

こんなにあることも知らなかったので

買い物のしかたも勉強できましたね♪

 

 

 

 

 

昨年はおこづかい帳付けが

全くうまくいかなかったので

どうしよう…と考え中ですが

 

 

少しずつ

自分のお金は自分で管理する勉強

進めていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

収納場所収納用品など

使いづらい!と

感じているところはありませんか。

 

 

 

使いづらさをそのままにしていると

いつの間にかそれが普通になり

気持ちが麻痺します。

 

 

「これで良いや」

が増えていきます。

 

 

本当にそれで良いですか?

 

 

 

 

 

簡単なことなら

検索で一発解消ですが

 

 

それでも

「使いづらい」が消えないときは

専門家に聞くとあっさり解決します。

 

 

 

「片付けしたいのに

どう動いていいか分からない」

 

と思っていたら、ぜひ

お話聞かせてくださいね。

 

 

原因から解決まで

一緒に考えて動いていきましょう。

 

 

 ■3・4月受付中です

 

 

 


 

3~9歳のお子さんがいる方 チェック♪

 

■3・4月限定

『子どもと一緒にお片づけ教室』

受付中!

 

 

少しずつ土日祝のお日にち

埋まってきています。

 

気になる方は

手帳をチェックしてお早めに♪

 

 

 

公式LINEへ

・『お片づけ教室』

・ お名前

をお送りくださいね。

 

 

▼タップすると飛べます

 
 

 

▼詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 
 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます