あなたは自分自身の思いを

大切にしていますか?

 

 

言葉にして初めて分かること

まだまだたくさんあることに気づきました。

 

 


 

古い・狭い・賃貸でも

今“ある”収納にフォーカスして活かす

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

今日は

三重の整理収納アドバイザー

だいたきさん主催

グループカードコーチング体験会

参加させていただきました。

 

 

 

参加された皆さんがすごくあたたかく

心地いい空間の中

自分の思いと向き合うことができました。

 

素敵な方ばかりでした…ありがとうございました!

 

 

 

だいたきさんがお持ちのカードの裏には

質問が書いてあり、集中して考え、発表。

 

 

皆さんの思いも 自分の思いも

心を向けて聞き 否定せず聞く

安心の場で気づいたのは

 

 

私の中に未だ残っていた

自己肯定感の低さでした。

 

 

 

 

 

カードの質問は、参加した方のみぞ知る

秘密の内容なのですが

 

 

今の私の活動に

応援してくれる家族がいて

何も言わずにいてくれる家族もいて

「認めてくれている」

と思いつつも

 

 

どこかで

「本当に進んでいって良いだろうか」

「今の私で大丈夫?」

と不安になる場面にも

度々遭遇してしまいます。

 

 

 

 

私の答えを受けて、だいたきさんが

「自分自身を

認めていないのではないですか」

という言葉に

ドキーン!としてしまいました。

 

 

 

確かに…

周りがこんな風に認めてくれているのに

自分の中で不安があるのは

100%信じきっていない

からかも、と気づきました。

 

image

ズーーーーーーン期はときどきやってくる

 

 

 

 

幼少期

褒められることが少なかった私にとって

褒めてくれる・認めてくれる人や場所は

大切でありがたい存在です。

 

 

あたたかい場所がすでにあるのに

まだまだ、もっと頑張らなければ

認めてもらえない

 

といつの間にか

考えてしまっていたのかもしれません。

 

 

 

 

結局は

純粋に自分がどう思っているか

 

 

「○○なのではないか」

「○○と思っているかもしれない」と

人の考えのフィルターをかけて見ていないか

 

 

自分の思いに素直であれ

ということだと感じました。

 

image

ほら、この白い雲のように

 

 

 

皆さんとの話で出た

たくさんの名言の中に

自分でどうしたいかは

自分で決められる

という言葉がありました。

 

 

 

本当にその通り。

 

私も年初に

やりたいことリストを書いていますが

まずは自分の言葉を書いたり

話したりすることからですね(^^)

 

 

 

 

言葉を見て聞いた自分が

行きたい場所に向かって動き始めます。

 

歩みを止めなければ

ゆっくりでも確実に。

 

 

 

image

 

 

2/27に募集スタートするお片づけ教室でも

初めはお子さんとお家の方から

片付けたい場所について

たくさん話していただきます。

 

 

 

言葉にしたら叶う暮らしは一歩近づく

そんな思いでお聞きしていきます。

 

 

 

「工作がいっぱいで年度末対策を取りたい」

「春休み期間中に学習スペースを整えたい」

など、春ならではのお話も

ぜひ聞かせてくださいね。

 

 

親子でニコニコになるスペースを

一緒に作っていきましょう!

 

 ■2/27(日)20時より

 募集スタート!

 

 

 

 

 

こちらもチェック!

 

だいたきさんのブログはこちら

■3月にLINE企画やるそうですよ!



■2/25(金)20時まで!だいたきさんのカードコーチング


■ご一緒した花城真琴さんのブログはとっても優しい世界です


■自己肯定感高め!北海道の整理収納アドバイザー梅かなさんのブログ



 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 
 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます