クラフトコーラって知っていますか?

 

 

市販のものではなく

自分で作るコーラのことです。

 

 

 

先日、自宅で

子どもたちと作ってみました!

 

 

おうち時間が増えている今

お子さんと作ってみませんか?

 

 

 


 

古い・狭い・賃貸でも

今“ある”収納にフォーカスして活かす

 

個別専門 訪問・オンラインサポート

山形の整理収納アドバイザー

わたなべ みなこ です。

 


 

 

 

    


クラフトコーラとは…

 

いろんなスパイス・レモン・砂糖を
混ぜて煮てシロップ状にし

炭酸水で割って飲むもの

 

 

 

子どもたちが近所のカフェで

メニューを見つけたものの

タイミングが合わず

飲むチャンスを逃しまして(^^;)

 

 

 

「作り方検索すると出てくるよ」

とお店の方に聞いたので

材料を集めて作ってみました。

 

 

 

 

いろんな材料での作り方がヒットしますが

基本の材料はこちら。

 


●シナモン

●クローブ

●カルダモン

●レモン(防腐剤不使用)

●砂糖
 

 

 

スパイスはスーパーの

香辛料コーナーで揃います。 

 

 

レモンは生活クラブで購入。

皮ごと使うので

国産の防腐剤不使用のものを準備。

 

 

 

今回は

しょうが黒コショウ

混ぜたものも作ってみました。

 

 

 

作り方を簡単に言うと

 

半分は輪切り

半分は絞って刻み

他の材料と鍋に入れて煮ます。

 

 

 

 

子どもたちにも手伝ってもらいましたが

次男がひとこと

「こんなに砂糖使うんだ…!」

 

 

手作りならではの気づきですね。

思いがけず食育の時間になりました。

 

 

この時点では

お馴染みのコーラの香りはしません。

 

 

 

 

本当に大丈夫か…?

と思いながら

 

一晩そのままにして

次の日に濾します。

 

 

ここまでくると

それっぽい香りが漂ってきます!

 

 

 

長男も次男も

台所を通るたびに

コーラのチェック♪

 

 

「だんだんコーラのにおいしてきた!」

と嬉しそうでした(^^)

 

 

 

 

 

濾し切って完成!

熱湯消毒したビンに入れて

冷蔵庫へ。

 

 

保存期間は1週間程度だそうです。

 

 

 

飲むときは

コーラのシロップ1に対して

炭酸水を5の量で割ります。

 

 

 

肝心のお味は…

ドクターペッパー

が一番近いです。

 

 

なんとなくコーラっぽい雰囲気(笑)

 

 

 

 

子どもたちは

「売ってるコーラとは違うけど

これはこれで美味しい」

とのこと。

 

 

 

この時期、冷たい飲み物が辛くて^^;

お湯で割って飲んだらこれもアリ!です。

 

 

 

しょうがと黒コショウを入れたものは

ちょっとピリッとしているので

「大人のコーラ」

 

基本の材料で作ったものは

「みんなのコーラ」

とラベルを付けて保管しました。

 

 

 

濾したレモンはビン詰めにして

私が料理中パクパク食べてます(笑)

これが後引く美味しさ♪

 

 

 

 

市販のコーラの原材料を見てみると

「何だろうこれ?」

と思うモノがほとんど。

 

 

子どもの頃

飲むことを止められていましたが

今になってその意味が分かった気がします。

 

 

 

 

そう考えると

シンプルな材料でできるクラフトコーラは

手間はかかるけれど安心して飲めるな

と思いました。

 

 

 

 

 

子どもたちも実験感覚で

絞る・量る・混ぜるを

体験出来て楽しかったようです。

 

 

自分で作って飲む!と

ワクワクしながら取り組んだことが

何より良い経験でしたね(^^)

 

 

 

 

 

おうち時間もまた増えてきて

どうしよう…と悩んでいたら

 

実験感覚でクラフトコーラ作り

楽しんでみてくださいね♪

 

 

 

 

合わせて読んでみてくださいね

 

■参考にした作り方はこちら

 

 

 

 

 ■スパイスはセットで売っていました

 

 

 

 

■ドクターペッパーってコレです、コレ

 

 

 

 

 

毎日山形弁でストーリーズ発信中!

 
 

 

 

 

わたなべと片付けのその

サービスメニュー

 

 

 

訪問
山形県内限定

訪問し一緒に作業で

なりたい暮らしに近づきます

 

■訪問サポート

 

■訪問相談

 

 

 

 

オンライン

 

 

 

 

お問い合わせ

 

 

▼タップすると飛べます