共働き・同居・子育て中でも

イライラしない!
家族がラク~に片づけられるしくみを作る

 

山形・整理収納アドバイザー

整理収納教育士の

わたなべ みなこ です。

 

 

 

 

昨日はおよそ3か月ぶり!訪問でのお片づけアシスタントに入らせていただきました。

 

その場でお聞きして収納を作り上げていくスピード感と達成感で満ちています。

 

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

煩わしさが少ないオススメマグネット

 

 

 

学校や幼稚園・保育園がいつも通り始まり、毎日もらってくるお便りが悩みのひとつ…という方は多いのではないでしょうか。

 

 
 
 
予定表など、パッと確認したいお便りってどうされていますか?
 
 
 
わたなべ家は、宿題や持ち物のお便りはランドセル付近に掲示していますが
 
・月予定表
・給食の献立表
 
などは冷蔵庫にマグネットで貼り付けています。
 
 
 
 
 
・月予定表→私が食事の準備中に見る機会が多い
 
・給食の献立表→次男がここでチェックするのが幼稚園時代から定着している
 
というのが主な理由です。
給食大好き過ぎて1日に2〜3回見ては読み上げる
 
 
 
私もたまに献立チェックをして参考にしています。
夕食時に「今日○○だった」なんて話題のネタにもなりますしね(^^)
 
 
 
 
 
マグネット派なら、私のオススメはこちら。
セリアの「クリップ付 マグネットバー」
 
 

 

今のところ、毎月の主要な掲示物はこんな感じです。
 
・右下段(写真)…月予定表
・左下段…給食の献立表
 
 
右上段は、イレギュラーな連絡のお便りを貼っています。
この時は1年生の下校指導の用紙でした。

 
 

 

マグネット掲示は取り換えるときの不便が多いですよね。

 

 

☑丸いタイプを2個は、ひとつひとつずらさなければいけない

 

☑丸いタイプ1個は、両角がぺろーんとめくれてしまい読みづらく見た目もイマイチ


☑ベタっとくっつくシートタイプは、意外と磁力が強くて片手では取りづらいことも

 


 

 

 

 

その不便が多いと取り換えることもおっくうになって、重ねてしまいがちになります。

 

 

何かの拍子にどさっと落ちたり、情報の古いお便りがずっと残っているパターンにもなりかねません。

 

 

 

 

 /

そこでこのマグネットバーの登場です

 \

 

 

手前のクリップに今月分を挟み、次の月分をマグネットで貼り付けます。

image

 

マグネットはここのみ。
小さいですがしっかりくっつく強力タイプです。
形もオサレ。
ここを持てば、2つのマグネットを片手で同時に持っている状態。
 
ある程度幅があるので、両角ぺろーんにはなりません。
 

クリップ式なので、上のお便りがめくりやすい♪月末の時期の確認が楽なんです。

めくり過ぎるとマグネットが落ちちゃう…という不安もありません。

 

 
クリップの部分はずっと挟んでいるとぺろーんとなってしまいますので、今必要な情報だけをキープするようにしましょう。
 
わたなべ家は、今~2ヶ月分までを目安にしています。
 
 
 
※注意点※
 
マグネットコーナーではなく、インテリアコーナーにあります。
 
置いている店舗が限られているようですので、もし見つけたらラッキーですよ(^^)
私は3店舗目で見つけました
 
 
 
 
 

情報も旬を意識

 

 

お便りなどの紙は情報を運ぶモノです。
 
情報が届いたらすぐチェックし所定の位置に
が溜まらずに探す手間も省けるコツです。
 
 
 
貼っている場所が冷蔵庫なだけに
情報も食べ物も『旬』を意識!ですね(^^)
平凡ですがわたなべ家の冷蔵庫周りです
 
 

 

ちなみに、前回の学用品置き場のサポートではホワイトボードに使用しています。

実際使用している写真が無いのですが…イメージです

 

 

冷蔵庫に限らず、マグネットを使用するところではいろんな使い方が出来そうですね♪

 
 
 
 
 
こちらを5年以上前に教えてくれた、北の大地のオサレ番長さん(と勝手に呼んでいる)に感謝いたします♪
ずーっと使っていてストレスフリーですよ!
ありがとうございます(^▽^)/
 
 
 
 

受付中

 

◆忙しいママに時間と心の余裕が生まれる お片づけサポート

 

対面相談・ご訪問サポートはこちら♪

 

 

◆大江町民向け・でばん講座  

夏休みに親子でトライ!子どものおもちゃ分け分け大会 

 

日時 8月5日(水) 10:00~12:00 

場所 大江町ふれあい会館 和室

詳しくはこちら♪

 

 

 

◆お問い合わせ先◆

 

 すみよいcreate. 公式LINE

お問い合わせフォームを開く

 
 
 
 
お片づけユニット
◆山形 お片づけfacil◆