注文住宅 草加 風水設計 西に黄色 | 風水師・一級建築士 井沢謙一

風水師・一級建築士 井沢謙一

住環境が体に及ぼす影響は計り知れません。一級建築士で風水師の立場から得ることができた「心」と「体」のつながりを建築・風水・心理学などの観点から紐解き、重要な試みを示します。



こんにちは。


風水でよく言われる 「西に黄色」 について



中国の風水書籍において西に黄色は書かれていません。


これは多分日本のイメージととして

黄金の国ジパングと言われたように

西を示す 「秋」 と 収穫の時期の 「秋」

で日本の秋は収穫の秋。


代表される稲穂をイメージするものから 「黄金」が表され

それが黄色になったのではないかと思います。



風水は、季節と密接な関係があり、

自然界と密接な関係があります。


当然ですね! 昔から今も人間は自然界に暮らしていますから。


都会に暮らしていると忘れがちですが、

あなたも自然との暮らし方を考えると

風水の考え方が少し解ってくるかも知れませんね。


追伸。

ところで、風水で「金」を表す色は何だと思いますか?

それは、日本人が大変好きな色です。







株式会社炭八一級建築士事務所
http://www.saitama-design-planning.com/
048-978-0063

一級建築士で風水師 幸せ注文住宅請負人