今年はなんか紫陽花の開花が早い気がします。

毎年行きたい行きたいと思いながら行けてなかった紫陽花をみにドライブがてら千葉県松戸にある本土寺に行ってきました。

 

他にもいくつか候補を出していたのですが、ほとほどの距離で、そして膝痛のためにあまり歩かなくて良さそうだったので、こちらにしました。

 

ちなみに、本土寺の公式のページはこちら 右矢印 本土寺

 

平日で、午前の少し早めだったので、タイミング良く駐車場に停めることができました。周りは住宅地のようですが、参道を中心に新緑がとても綺麗です。

 

 

美味しそうな草団子が売ってます。けっこう大きなお団子ですが、お値段がとっても良心的。

 

お漬物や地物の野菜を売っているお店が並んでいました。

カボチャもお漬物にするんですね。びっくり

 

 

お天気は快晴。陽のある所は暑いのですが、影に入ると風も流れて涼しかったです。初夏の良い気候です。

 

紫陽花の時期やその他紅葉などが綺麗な時期は有料期間になるようです。ちなみに大人500円でした。

 

 

 

人の流れをみてると境内を時計回りに進んでいくようです。

 

 

ネットの情報ではこの日の紫陽花は7~8分咲きとのこと。

 

 

 

途中、つがいのカラスに威嚇されながら(たぶん巣があるんだね)菖蒲のある池のほうに周ります。

 

 

image

 

菖蒲の見ごろはちょっと過ぎたようですが、それでもまだまだ綺麗に咲いています。

 

白い紫陽花って、あまり街中では見ないです。大きくて可愛い。

 

 

モダンでおしゃれな感じ。

 

 

 

6月生まれの私。6月の花というといつも紫陽花で、子供のころは、もっと華やかな花が良いなとか思ってましたが、大人になると、紫陽花の幻想的な色合いの美しさがわかるようになったのか、好きな花になりました。照れ

 
本土寺と松戸ドライブまだまだ続きます。