ほとんどの日本の家庭で食べてると思われる味噌汁。

我が家はそれにプラスして韓国の味噌でつくるテンジャンチゲも。

 

みなさん、具に何を入れてるのかなと気になりながらも、他所のお家の味噌汁&テンジャンチゲ事情をよく知らない。

 

たぶん、どこのお家も外食でいただくような味噌汁より具だくさんじゃないかと想像しています。

 

我が家の今日の味噌汁は、豆腐、ワカメ、もやし、ネギでした。

 

だいたい、葉物系(白菜、小松菜、ほうれん草、キャベツ)、根菜系(ゴボウ、人参、大根、玉ねぎ)、豆腐、油揚げ、ワカメ、ネギあたりの食材で、冷蔵庫にある又は、お店で目についたものを入れています。

 

息子がキノコ苦手なので、息子が家で食べない日には、キノコがよく入ります。

 

あと、ニラと玉子も良く作るのですが、友達に話したら、滝汗

な反応でした。味噌汁にニラがいけないらしい。。。

結構おいしいと思うけどな。。。

 

味噌は、私の両親が九州出身なので、実家では、麦みそばかりでしたが、私は中京圏育ちなので、我が家では、麦みそ以外にも赤味噌も使います。

 

ナメコが入る時は、なぜか赤味噌一択。

 

赤味噌の時は、牡蠣入れたりもします。

 

麦みそ、赤味噌以外に、他の地域のも最近はこだわりなく使ってますが、麦みそだと味噌漉しが絶対必要ですが、味噌によっては、味噌漉し要らないぐらい何も残らない物もあるのに、最初びっくりしました。びっくり

 

ちなみに、親は今も麦みそ派のようで、知人からいただく秋田のお味噌は、我が家に回ってきます。これも美味しいですよ。ウインク

 

今日から、またお初の味噌なので、家族気が付くかなと思ったけど、息子しか気が付かなかった。さすが汁物大好き男。

 

そして、私の具のレパートリーが少ないのが、テンジャンチゲ。

 

これも葉物系(ほうれん草、小松菜、白菜)と豆腐、キノコ類が中心、なぜかキャベツは入れたことがない。

 

あと、夫が好きなのはジャガイモ、豆腐、オデン(韓国の薄い練物)の組み合わせ。

 

あと、テンジャンチゲには必ず青唐辛子入れてます。

これは細かく切ったものを冷凍していつも常備。

 

でも、韓国の一般家庭はどんなテンジャンチゲ食べてるんだろう???

 

ちなみに、夫の実家に行く時って、秋夕(陰暦のお盆)や旧正月、義父の法事なので、いつも決まった料理だし、そもそもシオモ二(義母)が料理するのが嫌な人なので、シオモニの手料理の記憶があまりない。

 

夫の友達の家に行っても、だいたい食事は外でして、家で飲むって感じなので、やはり家でテンジャンチゲの記憶がない。

 

とりあえず、我が家の汁物は、日本の味噌汁、韓国の汁物(テンジャンチゲや、コンナムルグック(もやし汁)、ワカメスープ、キムチチゲ、名前がわからないけど大根と牛肉のスープ)、洋風のスープ(野菜スープとかコーンスープ)とそれなりに種類があるので、レパートリー少なくても回っていますが、何か良い具の組み合わせないかな。

 

今、ネットで気になってるのが、サバ缶とトマトの味噌汁で、早速サバ缶は買ってきたけど、どうもトマトを味噌汁に入れる勇気がない。。。

 

玉子とトマトのスープは作るんだけど、味噌汁にトマトだと抵抗があります。友達の味噌汁にニラが入れらないのと同じかぁ。。。

 

あのサバ缶どうしようかな。真顔