変形性膝関節症で膝にヒアルロン酸注射を週1回×5週間受けることになり、整形外科に通っていました。

 

週1回の注射以外に、なるべくリハビリにも来てくださいと言われて、注射以外の日に週2~3回リハビリにも通いました。

 

注射を受けることになった前回の話はこちら

    右矢印 ヒアルロン酸注射(涙)

 

膝の調子はどうかというと、

 

たいして変化なし。笑い泣き笑い泣き

 

普通に歩くのには、軽い痛みと違和感はあっても、そこまで気になりません。ただ、正座はむり。これは結構痛い。

足の曲げ伸ばしも痛い。長時間は歩いてないので、わかりませんが、長時間歩くとまた痛みが強くなりそうです。

 

ヒアルロン酸注射に意味はあったのだろうか。。。真顔

 

ちなみに、週1×5セットが終わると、次は2週間後だそうです。うちの先生はこの治療に終わりを設けてないので、注射の間隔は伸びていっても、ずっと治療は続きますと理学療法士さんが言われてましたが、正直、この膝注射ずっと受け続けるのもどうなんでしょう。。。滝汗

 

とりあえず、O脚は良くないと言われてるので、O脚矯正の睡眠時につけるサポーター買ってみました。

 

それと、家で、リハビリでする足あげの運動しようと、リハビリで使っているのと同じ1キロの重り(足に付ける)も購入。

 

まずは、家でできることを少しづつでもやっていき、

目指せ、脱 膝注射!真顔

 

歩くの控えてくださいと言われていますが、動かないのも別の病気になりそうで、アラフィフの健康管理の難しさを感じています。チーン