甲状腺 服薬治療6週間後。 | こどもと韓国

こどもと韓国

日本語しか話せない、日韓MIXのわが子たちの話。
あとは、日々の雑感や、自分の記憶と記録の覚書。

前回から4週間、またバセドウ病の採血検査と受診に行ってきました。

 

結果は順調、3項目検査するうち2項目が正常範囲に入りました。

 

TSH(レセプター抗体)は、まだまだダメな数値ですが、これは安定するのに時間がかかるものなので、先生曰く、極めて順調 です。といただきました。

 

まぁ、一度始めると最低2年は通わないといけないので、気長に通院する心構えはできていますが、それでも良くなってきてますと言われるのは、ほっとします。

 

今までは、メルカゾール錠5mを朝2錠、夜1錠の一日3錠でしたが、今度からは朝のみ2錠と、薬も減薬になりました。

 

病院の帰りには、前に見かけて気になっていたベトナム料理のお店でランチをして帰りました。

 

ブンチャーセット 980円

 

お肉は香ばしく焼いたものと肉団子のような2種類が入ってました。生春巻きと上げ春巻き、ココナッツミルクの中にゼリーみたいなのが入ったデザート付き。

 

昔、夫とめずらしくベトナム料理のお店に行った時、夫がブンチャー頼みましたが、ジュースに麺つけて食べてるみたいと言って、一口で断念して、私のフォーと交換しましたが、普通に甘酸っぱい味で美味しいのに。。。

 

夫はパクチーも苦手なんですよね。真顔

 

私の周りの韓国人ってパクチー苦手な人が多いのですが、みんな石鹸みたいな味とか、カメムシみたいな味とか言ってます。

 

私は石鹸もカメムシも食べたことないのでわかりません。ニヒヒ

 

通院している病院の近くは普段行くことがないので、美味しそうなお店を探して、帰りにランチをするのがなんか楽しいです。

 

食べ物とかに特に制限があるわけじゃないので、病院に行く日は、美味しいランチを食べることにして、自分に楽しみをみつけながら、気長に通院します。