2024年もスタートしてから、もう7日目です。

 

今年も思いつくまま書いてみます。

 

〇家族〇

昨年は、家族全体としては穏やかで落ち着いた一年でした。

できたら、昨年のような感じで過ごしていきたいです。

 

頑張って、整えていきたいのは、娘の生活習慣。

性格的なものもあるけど、娘はしっかり見てないと、流されやすいので、コミュニケーションをしっかりとっていきたいです。

 

〇健康〇

ついつい就寝時間が遅くなりがちですが、今年は意識して早く寝るようにしたいです。

まずは、30分はやく布団に入る。寝付くのに時間がかかっても、30分早く横になるだけでも、体には良いように感じてます。

 

甲状腺の数値安定させる。薬を忘れずにきちんと飲む。

いつも、甲状腺の数値が安定すると、体重を増やしてしまうので、現状維持ができるように気をつける。

 

とりあえず、4月にある予定の健康診断。過去5年の中で、一番良い結果を目指す。ウインク

 

海外某所で生活することが多い夫。

食生活がイマイチな生活らしく、よく風邪ひいているようです。地域柄、日本や韓国で食べるような野菜が激高らしく、あまり売ってないらしいので、とりあえず青汁持たせてみることにしました。効果あるかな?(ちなみにサプリは苦手な夫)

 

 

〇プライベート〇

温泉行くぞ~。と言いながら、大した回数は行けないと思いますが、できたら日帰りでも行きたい温泉。

入ると、ちょっと疲れる時もあるけど、体の温まり具合が全然違います。体の芯が温まる感じ。

できるだけ行けたら良いな。

 

今年は節約の一年にする。たぶん来年は大出費の年になるので、今年から対策。でも使うべきところには、使うメリハリ大事。

 

恩師訪問。たぶん、今年も仕事の絡みで自由度は少ない一年だと思うけど、お世話になった先生もいつのまにか、後期高齢者。会いにいかねば。

 

美術館、博物館に行く。せっかく東京に住んでいるのなら、(端っこですがあせる)地の利を活かそう。

1人で平日に行けるだなんて、実家に住んでいた時にはありえない贅沢時間ですよね。(地方出身者あせる

 

 

〇行きたい所(国内)〇

とりあえず、書いてみる。願えば行けるようになるかも。

昨年書いてなくても、ずっと行きたかった北海道道東は、昨年行けて良かった。ここには書いてないけど、昔住んでいた場所にも行けたので、願えばいける。

 

コロナの制限がなくなったので、行きたいところてんこ盛りです。

 

・北海道(全域)

・下関(山口県)

・付知峡(岐阜県、私の癒しの場所おねがい

・隠岐諸島(島根県)

・足摺岬(高知県)

・出雲大社(島根県)

・高千穂峡(宮崎県)

・千畳敷カール(長野県)

・鹿教湯温泉(長野県、父が行きたいと言っていたので、

       連れていけたらいいな。)

・東京の離島

・半島からの渡来人所縁の場所

 

〇行きたい所(海外)〇

・カンボジア

・ラオス

・ベトナム

・モロッコ

・チュニジア

・ポルトガル

・スペイン

・ペルー

・イースター島(チリ)

・エジプト

・台湾

・秋の韓国

 

円安がすすんで、海外旅行は我が家にはちょっと現実的じゃないのですが、韓国には行きたいな。最後に行ったのは2019年の6月でした。ショボーン

 

行きたい所は書ききれないぐらいあっても、実際に行ける場所は限られているので、ガイドブックでとりあえず妄想旅行になりそうです。爆  笑

 

2024年の抱負でした。