夫と、今年はどこに行こうか?といくつか候補を出していましたが、円安だし、あまり長く休めないしで、話合った結果。

 

夫が北海道に行ってみたい!というので北海道に決定。

でも、北海道も広い。どうやら韓国と同じぐらいの広さらしいので、北海道の中でどこに行く?となり、

 

夫は、すみの行きたい所で良いよ。と言うので、道東方面に決定。私も北海道に行ったのは、3歳の時なので、写真ばかりで記憶はなし。

なので、(ほぼ)初めて北海道は道東旅行となりました。

 

日程は、本当なら2泊3日が仕事の休み的には無理がないのですが、せっかくなので、いろいろ段取つけて3泊4日に。照れ

 

行きたい所をざっくり書き出して、最寄りの空港をチェックして、フライト検索。

 

そこで、AIR DO という飛行機初めて知ったのですが、北海道の航空会社なんですね。新しい会社なのかなと思ったら、12月で就航25周年だそうです。

 

ブルーとイエローの可愛い色合いで、なんだかウクライナカラー。照れ

ホームページ見てたら、道民割というのもありました。

 

飛行機は結局、往復AIR DOで予約。

朝早めの便で、帰りは遅めの便にして、現地滞在を長めにとりました。

 

飛行機とレンタカーは、すんなり決めましたが、ルートがなかなか確定できず、プラン1,プラン2,プラン3と何パターンも考えたので、宿泊場所を含むルートは、9月の下旬になってようやく全部確定。

 

今回、道東旅行ということで、準備したのが、

 

双眼鏡

2,000円ちょっとのものですが、これは持っていって大正解でした。夫は特に、双眼鏡でいろいろ見るのが、楽しかったようで、ほとんど夫が使っていました。爆  笑

 

 

熊鈴

前にヤンパさんが、本当は笛のほうが良いと言われていたので、ホイッスル付きにしました。

 

 

 

酔い止め。車には酔わないけど、船にはかなりの確率で酔う私… 知床観光に備えて一応準備しました。

 

image

 

さて、道東出身の友達が2人いるのですが、旅行が決まってから、いくつかアドバイスをもらいました。

 

2人のアドバイスで共通してたのが、

 

夜は鹿が飛び出てくるよ!

 

今年は熊が多いらしいよ!

 

と動物絡みでの注意事項。

 

その話を夫に何回もしたのに、夫は

 

鹿だってバカじゃないんだから、そんな飛び出さないよ。汗

 

なんて、軽く考えていたようですが、北海道1日目で、考えが改まったようです。爆  笑爆  笑爆  笑

 

でも、バカって漢字で書くと馬鹿だよね。。。

 

馬も鹿も好きだけど、もしかしたら○鹿なのかもしれない。。。(馬さん、鹿さんごめんなさい。。。笑い泣き

 

そして、9月から楽しく準備や下調べをしていましたが、最初2週間予報をチェックし始めた時は、3泊4日の日程がほとんど雨予報…雨

 

毎日チェックしていましたが、少しづつ雨の予報がずれていき、初日だけは晴れマーク。

 

とりあえず、天気は神頼みで旅行出発日を迎えました。