去年の9月にパートやめたよ① | sumitomo 大麻糸 と 繕い と ときどき染めもん と 日々
実は、去年の秋ごろから体調が下降傾向で
9月にはパートを辞め、12月に入ってからはアトピー症状が出てました。
ゆるーく、自分記録用にブログにまとめておこうかと。
もっと大きく振り返ると1~2年かけて、緩やかに兆候はあったのだけど
まぁ、まだいけると対処せず…
 
とりあえず、9月にパートを辞めた経緯のまとめ
理由は所謂「香害」
 

大好き、真菰茶



去年に入ってからはパート先(デイケアでリハビリ業)の臭いがしんどくなりつつあった。
それ以前も気になっていたけど、だんだん増してくる感じ
何の臭いかというと、
①アルコール等の消毒液類
 けっこうな量を使う。
 半日型のデイケアなので、午前の利用者を見送った後にリハビリ器具や机等の消毒をするようになっている。
わたしはとても耐えられないので、手伝っていた時期もあるけど昼は外に休憩に出させてもらうことにした。
臭いが無くなるわけではないのだけど、だいぶんマシ。
 
②利用者さんの衣類
 人にもよるのだけど、リハビリ中は密着することも多く近距離で対応する必要がある。
利用者の家事情まで口は出せないのが現状だし、個人的に高齢者へ
理解を求めるのは難しい。
よっぽど臭いが酷い方は担当から外してもらえるように頼んだ。
主に治療台(ベッド)を使って1対1のリハビリなのだけど、1人終わるごとに外にでて深呼吸をする。
これで、少し気分転換。
 
③手洗いソープ
 福祉施設ということもあり、手洗い頻度は多い。使用されているのが、ドラッグストアで良くみるハンドソープ。
 なるべく誰かが使った直後にならないように祈るが、毎回そうはいかず。手洗い場は詰め所内にあるので、カルテを書いたりしている時は苦痛でしかない。
 
④お風呂洗剤とボディソープ類
 数人だけど入浴利用者がいる。私が介助をするわけではないが、出入りするときにドアが開くと室温が高いことと相まって…言わずもがな
 浴室の前に平行棒があり、歩行訓練中にドアが開くことがある。利用者が出入りするときは何とか耐えるが締め忘れの時は即座にバタン!! 
 
⑤洗剤、柔軟剤
 施設で使用するタオル類を洗濯しているのだけど、すごい!!
 使っているのは「合成洗剤」一択。日増しに使用量が増えている気がするのは気のせいはないと思う。
 自宅で使っていないだけに苦しい…。経営者に話をしたことはあり「対応、考えます」と言ってもらったのは、たしか春ごろだったか。
何も変わることはなく、むしろ臭いはきつくなる。
雨が続くと部屋干しになるのだけど、そうなるとどうなるのか。
施設自体がとてもコンパクトでどの部屋にも臭いが溢れている。詰所にもタオルが干されるので、担当カルテを持って薄暗い廊下で書いたことも。
 
 
最後に出勤したのは9月中旬の雨降る日
もちろんタオルは部屋干し中
1人治療するたびに外にでて深呼吸してなんとかやり過ごす。
午前の仕事が終わり、休憩のため、いつものように施設外へ避難!
そろそろ戻らなくちゃと時計を確認するも、車のエンジンをかけれない。
「あぁ、もう行けないな」と確信(今頃!?)
経営者へ電話し、午後から戻れないことを伝える。経営者も利用者の介助や送迎をしているのでこの時は簡潔に。
翌日、改めて電話連絡。
とにかく、もう行けませんということを話すのだけど「急には困るからせめて月末までは来てほしい」と言われる。
職員が足りていない状況は知っているけど、わたしはあの場所に行く事ができない。
そもそも行けるのであれば、せめて電話ではなく向かい合って話をしに行っただろうよ。
堂々巡りなので、とりあえず相手をなだめて通話を終える。
 
数日後、電話を掛けなおし、再度行けない旨を伝える。
なんとか了承したという返事をもらう。
いろいろ労いの言葉をかけてもらった気はするが、結局はうわっぺらだけで職員を大切にという対応はなかった。
 
ひとつ困ったのは、やっぱり苦しいので年末か年度末に辞めようかなと考えていたころなので
いきなり安定した現金収入がなくなったのはとってもイタイ。
うーん、どうするかなぁ。
 
 
 

……………………………………………………

麻糸産み後継者養成講座

リクエスト開催・出張講座、お気軽にお問い合わせください。

 

【受付中】東京・自由が丘講座

詳細こちら→

≪アドバンス講座(全1回)≫

2019年1月26日(土)/11:00~13:00

 

≪麻糸産みサークル≫

2019年1月26日(土)/14:00~16:00

 

 

【受付中】徳島講座

詳細こちら→

≪基礎講座(全2回)≫

1回目 …準備中…/10:00~12:00

2回目 …準備中…/10:00~12:00

 

≪基礎1日集中(全1回)≫

1月21日(月)

/11:00~16:30(小休憩含む)

 

≪アドバンス講座(全1回)≫

1月20日(日)/11:00~13:00

 

≪麻糸産みサークル≫

1月20日(日)/13:30〜15:30

 

 

【リクエスト受付中】愛媛・西条講座

詳細こちら→

≪麻糸産み後継者養成講座 基礎1日集中(全1回)≫

/12:00~17:00

 

≪アドバンス講座(全1回)≫

/12:00~14:00

 

≪麻糸産みサークル≫

/14:30~16:30

  

 

【リクエスト受付中】静岡・浜松講座 トータルケアセンター 共催

詳細こちら→

≪基礎1日集中(全1回)≫

/11:00~17:00

 

≪アドバンス講座(全1回)≫

/11:00~13:00

 

≪麻糸産みサークル≫

/14:00~16:00

 

……………………………………………………

ワンコイン糸産み体験

詳細こちら→

…準備中…

 

12:00〜17:00(最終受付16:30)

 

場所:ほっこり堂 2階(徳島県徳島市北沖洲4丁目13-2)

1回500円(約20分)

※事前の予約は必要ありませんので、ふらりとお越しください。

 

…………………………………………………… 

 

精麻ws

詳細こちら→

リクエストにて開催 ・出張できます。ご相談ください。

 

……………………………………………………

office seicoのクレイキットの委託販売中

付けていて、とっても心地良いのです。たくさんの方に体験していただきたいなー。

詳しくはリンクをごらんください。

クレイファンデーションキット→

 

※現在、ファンデーションキットのみの取り扱いとなっています。

郵送もできます。お気軽にご連絡ください。

 

……………………………………………………

Instagramやってます→@sumitomo_

 

お問い合わせ

sumitomo_sumitomo@hotmail.co.jp

48時間以内の返信を心がけています。それ以上待っても返信がない場合は再度、ご連絡お願いします。