知っていることとできることは違う | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

何か質問をされて、

 

答えると、

 

「あ、それは知ってます」

 

と返ってくる方がいます。

 

 

まず答え方が違っています(笑)

 

 

正解はご自身で考えてみてくださいね。

 

 

はい、そうなのです!

 

知っていること、と、できることは違うのです。

 

 

例えば、

 

「どうしたら一度お会いした人と継続してお付き合いできるでしょうか?」

 

といったご質問の場合、

 

これは簡単ですよね。

 

 

その後も継続的にやり取りをしていくこと、ですから。

 

 

で、そのひとつとして、

 

御礼ハガキ、御礼手紙を送る、

 

というのがあります。

 

 

これをするといいですよ~、しかもすぐに、ですよ、

 

なんてお話すると、

 

決まって、

 

あ、自分は筆マメでないから・・・

 

 

と。

 

 

 

実は、私も全然筆マメでありません。

 

 

でも、

 

ある時、森信三先生のことば「仕事の心得」を渡され、

 

その中の

 

わたくしたちの日常は、小事雑事の連続で、その網の目にとり囲まれているようなものです。そうした雑事を軽んじては、例えばお礼状のハガキ一枚を出しおくれては、成功おぼつかなしです。雑事小事の処理こそ大事な仕事の一つです。

 

を目にして、

 

おお!そうだった・・・

 

というところから、

 

よし、自分もちゃんと仕事として書いていこう、と思うようになってから少しずつ書けるようになったかな、と。

 

 

そして、それを継続していく、ということが大切なのだと思います。

 

 

急に思い立って、一度や二度くらいはすぐにできるのでしょうが、それをずーっとコツコツと続けていくには、習慣化が必要ですね。

 

そう、毎朝歯磨きをするのと同じように^^!

 

 

歯は起きたら磨く、というのはわかっているんだけども、面倒だからしていない、というのと同じレベルかと^^;

 

 

それが無駄なことかどうか、それはやってみるとわかると思います・・・、よ^^!!

 

 


以上、ご紹介でした。

 

Instagram

 


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

■川上雄大の音楽活動情報はこちら■